マピオンは、観賞魚として人気の高い「ちんあなご」を育てるiPhone、iPadアプリ「いじって!ちんあなご」を公開した。「ちんあなご」の要望に応えながら、指でなでる、つつく、えさをあげるなど、コミュニケーションととりながら育てあげるゲームだ。

「いじって!ちんあなご」

ちんあなごは、アナゴ科のひとつ、チンアナゴ亜科に含まれる。顔つきが日本犬の狆(ちん)に似ていることから名づけられた。口が小さくて吻(ふん)も短いが、目は大きい。体は細長く、体色は種類によって変異に富む。集団で巣穴から半身を乗り出す様が愛らしいとされ、観賞魚として人気がある。

同アプリには、全25種のちんあなごが登場。成長結果によって、エンディングもそれぞれ変化する。ちんあなごの種類を選び、エサをあげる、つつく、ゆらす、なでるなどのコミュニケーションをとりながら育てていく。

成長し、一定の体長に達すると、ちんあなごは自由を求めるとのこと。その場合は、海底深く伸びた体をズルズル抜けばよい。長く成長させるほど喜ばれる。自由になったちんあなごからは、個性豊かなラブレターが贈られるそうだ。

同ゲームは、今後ユーザの意見を採り入れながら、Androidアプリ版の公開や、各種機能追加を検討してゆく予定という。AppStoreからダウンロードできる。

【関連リンク】

ねこと遊ぶ無料Androidゲームアプリ『進め!ほげねこ』

“iPhoneキラー”最有力? 『GALAXY S III SC-06D』を触ってみた

東急線&都営地下鉄でケータイ片手に"国盗りおにごっこ"、限定きっぷも発売

【Androidアプリ】可愛くて楽しい!ひよこを仕分けて記憶力と判断力をレベルアップ

日本中のアート情報を網羅するiPhoneアプリで女子力アップ!