SMAPの香取慎吾が9月7日公開の映画『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』に出演することが5月31日、明らかになった。

『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』 拡大画像を見る

今回、香取は犯人役として出演。通常の犯人役とは違い、極端に台詞が少なく、台本にも彼の感情はほとんど書かれていないため、香取の持つ独特な雰囲気とオーラで"表情を語る"といった難しい役どころに挑戦しているという。

香取と織田裕二はドラマ『恋はあせらず』(1998年)以来14年ぶりの共演となる。同シリーズのファンだという香取は「『踊る』の世界に入れる夢が叶いました。いつかは出演したいと思っていましたが、(メンバーの)稲垣くんが出演した時に自分の出演はないなと思いました。自分の持つ力を出しきって、織田さんと勝負したい。織田さんに負けません!」と意気込んでいる。

キャスティングについて同作の立松嗣章プロデューサーは「『踊る』の最後の事件に相応しい犯人役として、圧倒的な存在感で勝負できる香取さんにお願いしました。セリフは少ないのに、その迫力ある表情とオーラだけで周りを引き付けてしまう迫真の演技に圧倒されました」と明かし、本広克行監督も「普段あまり見せない狂気の芝居を見せてくれてます。その表情だけでものを語れる役者としての香取さんにすごい魅力を感じました」と絶賛している。