トリップアドバイザーは、過去2年間に投稿された日本語の口コミでの評価をもとに、「行ってよかった日本の展望スポット」トップ20を発表。口コミで最も評価の高かった展望スポットには、京都の清水寺(清水の舞台)が選ばれた。

「行ってよかった日本の展望スポット トップ20」

1位に選ばれた清水寺は、高さ13メートルの清水の舞台が有名。「舞台に上がると、人が多く訪れるのも納得の景色が広がっています」「この舞台がくぎを使わずに組まれているのにはおどろきです」など、上からの展望だけでなく、下から眺める構造の見事さにも多くの称賛コメントが寄せられた。

2位には、高さ250メートルに特別展望台がある東京タワー(港区)がランクイン。「スカイツリーが注目されていますが、やはり私たちの世代の東京のシンボルは東京タワーです」「スカイツリーは今HOTですもんねえ……東京タワーもがんばれ!!」など、感謝や励ましともとれる応援メッセージが数多くみられた。

3位には、134メートル(標高差)の大倉山ジャンプ競技場に併設されている大倉山展望台(札幌市)がランクインし、以下、4位・札幌JRタワー展望台T38(札幌市)、5位・東京都庁舎(新宿区)と続いた。

トップ20の展望スポットのうち、最も高いのは横浜ランドマークタワー(横浜市)の273メートル、最も低いのはなごみの塔(沖縄県・竹富島)の4.5メートル。なお、東京スカイツリーに対する口コミは、すでに150件以上も投稿されているが、その多くが開業前に投稿されたものであり、展望台に登った旅行者からの口コミは数件にとどまっていることから、今回のランキングでは対象外である。

【関連リンク】

ピースサインはNG!外国でやっちゃいけない指づかい12個【前編】

「世界の観光人気都市2012」1位はイギリス - トリップアドバイザー

イラストで一目瞭然。本当に世界一高い展望台は?-トリップアドバイザー

行ってよかった公園、トップ2は6割以上が最高評価の5つ星

【ハウツー】子連れ旅行に知っておくと便利な10のコツ (1) 機内での過ごし方にはこんなコツが