大のミリタリーファンとしても知られる声優の上坂すみれが、5月26日に千葉・船橋港で開催された「マリンフェスタin船橋」に登場し、護衛艦「やまゆき」の1日艦長を体験した。

護衛艦「やまゆき」の1日艦長を務めた上坂すみれ

制服に着替えた上坂は歴史ある護衛艦「やまゆき」を見学。その迫力ある艦内に入ると終始興奮気味だったが、中でも計器や機器類に関心を示し、自衛官へ熱心に質問する場面もあった。その後は、艦内で艦長や来賓と艦上昼食会に出席し、そこで食した特製の海軍カレーにも大興奮。自衛官や来賓には、ミリタリーファンであること熱く語った。

一日艦長任命式に出席した後は、いよいよ体験航海へ出発。任命証を受け取り、一日艦長のたすきをかけた上坂は、緊張高まる中「出港用意!」という号令の大役も無事やり終えて、航海中はさらに艦内を探索した。武器操法の説明は誰よりも熱心に聞き、制服のファッションショーも見学。大満足で航海を終えた上坂は、この貴重な体験を「ひたすら感動と興奮の連続でした! ミリタリーファンのはしくれとして、護衛艦に乗ることができるだけでも大変な感動なのに、一日艦長までやらせていただけると聞いたときはにわかに信じられない思いがしました!」と感激しきりだった。

一日艦長のあとは、興奮冷めやらぬまま、岸壁にてニコニコラジオ大阪チャンネル『上坂すみれの装甲親衛歩兵連隊放送~Uesaka Sumire's Armored Guards Infantry Regiment Broadcast』の公開生放送番組に出演。上坂はここでも、その熱いミリタリー愛を存分に語っていたという。

なお、この放送のアーカイヴが現在ニコニコ動画で公開中。(アーカイヴはこちらから)『上坂すみれの装甲親衛歩兵連隊放送~Uesaka Sumire's Armored Guards Infantry Regiment Broadcast』は、ニコニコラジオ大阪チャンネルにて月1回生放送しており、次回は6月17日(日)18:00~19:00を予定している。