ドワンゴとニワンゴは、両社が運営する動画サービス「niconico」のニコニコ市場において、5月31日よりチケット販売サイト「チケットぴあ」の商品 (チケット)の登録に対応すると発表した。

ニコニコ市場は、ニコニコ動画やニコニコ生放送において、コンテンツに関連する商品をユーザーが選び、画面内に貼り付けて表示できるアフィリエイトを利用したサービス。貼り付けられた商品のクリック数や購入数のほか、ユーザー書き込んだコメントも表示され、単なる商品紹介リンクとしてだけではなく、そのコンテンツを見ている他のユーザーとの間で人気度や話題性を共有することもできる。

今回の発表は、このニコニコ市場で「チケットぴあ」の取り扱う興行チケットの登録に対応したもの。

ニコニコ動画・ニコニコ生放送の新バージョン「Zero」と旧バージョン「原宿」で表示箇所が異なる

ニコニコ市場での現在6000万点以上の商品が登録されており、月間の売上数は10万点におよぶという。同社では、「動画や生放送を見たユーザーが、視聴画面からそのアーティストの公演チケットを購入するといった、動画や生放送を通じたチケット購買の可能性が広がる」としている。