ペットゴーは、同社が運営する国内最大規模のペットのドラッグストア「ペットビジョン」の会員を対象に、犬猫のノミ・マダニ予防に関するアンケートを実施した。調査の結果、犬は82%、猫は55%の飼い主が「毎年ノミ・マダニ予防をしている」と回答していることが明らかとなった。

愛犬、愛猫のノミ・マダニの駆除率

同調査は、3月5日~3月11日にインターネットアンケートで実施され、犬の飼い主369、猫の飼い主190の有効回答を得た。

犬猫の飼い主に、「犬・猫のノミ・マダニ予防」について尋ねたところ、犬では82%が、猫では55%が「毎年ノミ・マダニ予防をしている」と回答。「予防をしていない」と答えた飼い主にその理由についてを尋ねたところ「感染経験がない」58%、「飼っている犬・猫が気にしていないから」17%、「認識がなかった」が5%、「駆除薬の効果がなかった」が2%という結果になった。

また、ノミ・マダニ予防をはじめる時期についての質問では、「年間通してしている」が犬は38%、猫は31%。「外気温13度頃から開始している」が犬は15%、猫が10%だった。「冬も通じて、ノミ予防をしていきたいと思うか」という質問に対して、「すでに、冬も含めて年間を通じて予防している」が39%、「今まで冬はしていなかったが、今後は、冬も含め年間を通じて予防していきたい」」が36%、「冬は予防する必要はないと思っている」が25%という結果になった。

ノミ・マダニ駆除薬の購入先についての質問では、犬は「動物病院」69%、「ネット通販」46%、猫は「動物病院」69%、「ネット通販」47%。犬・猫とも駆除薬の購入に、「ネット通販」の利用が拡大しているという。

【関連リンク】

ヨークシャーテリア専用のペットフード登場 - マース ジャパン リミテッド

非売品『ペットフードのひみつ』が100名に当たる - 日本ヒルズ・コルゲート

ペットにかかるお金~生涯費用は300万円!?