国内最大級の地域系クチコミサイト「エキテン!」を展開するデザインワン・ジャパンは、「エキテン!」内の口コミをみて実際に受けたサービスが、口コミの内容と大幅に異なる場合、サービス料金を全額返金する「口コミ返金保証制度」を開始した。

口コミと異なる場合、全額返金する「口コミ返金保証制度」開始-「エキテン!」サイト-イメージ

口コミの信用は低下したものの、依然高いニーズが

今年1月に発覚した「やらせ投稿」問題で、ネットの口コミに対する消費者の信用は大きく揺らぎ、グルメサイトを始め、口コミ情報サイトを運営する各社にとっては、業務の根幹を揺るがす社会問題となっている。

3月に実施された日経産業地域研究所の調査では、「ネットの口コミの信用が低下した」とした人が6割に上り、特に今後の消費けん引役である20代と、シニア消費をけん引する50代女性で高い割合となっている。

「口コミ情報の信用度は低下したと思うか?」という質問に対する回答結果

その反面、買い物などで「口コミを参考する」という人が、20代と30代女性で9割超と、依然ネットの口コミに対する消費者のニーズが根強いという結果が浮き彫りになった。

「口コミを参考にする方か?」という質問に対する回答結果

信頼性回復の一環として、「口コミ返金保証制度」を開始

同社では、上記の結果などを踏まえ、ネットの口コミの信頼性回復の一環として「口コミ返金保証制度」を開始した。 同サイト内の登録店舗の口コミ(累計約21万件)を見て実際に来店し、2012年1月1日以降にサービスを受けたユーザーが、口コミの内容と大幅に違っていた場合、サービス料金をエキテン側が全額負担(上限1万円)、ユーザーに全額返金する制度となる。申請回数は1人1回まで。

申請は、エキテンにユーザー登録し、申請フォームから必要事項を記入。社内審査にて同社内の審査基準で事実確認ができたものを認定し、審査結果を本人に連絡。審査通過者に「レシート」、「希望口座情報」などの提出依頼をし、書類を確認後、入金処理という流れとなる。 

【関連リンク】

食べログのやらせ投稿、不正業者には法的措置も視野に

理想の幼稚園・保育園は、ママたちの口コミとこだわり条件検索で探せ!

信じる? 信じない? 食べログ報道後の「ステマ」に関する意識調査