グラビアアイドルの今野杏南、柴小聖、白川優菜、船岡咲、桜子、朝川ことみら10人の日テレジェニック2012候補生が27日、東京都内でDVD『アイドルの穴2012 日テレジェニックを探せ! #1~3』(発売中 各6,000円 発売元:バップ)の発売記念イベントを行った。

前列左から朝川ことみ、栗田恵美、今野杏南、桜子、柴小聖、後列左から白河優菜、鈴木千絵里、平野聡子、船岡咲、山下春花 拡大画像を見る

同DVDは、日本テレビ系で放送された『アイドルの穴2012~日テレジェニックを探せ!』をDVD化したもの。今年4月に放送された第1回目『走れ!!追っかけアピールタイム』から第3回の放送までを余すところなく収録しているほか、オーディション映像や未公開映像などタイプの異なる特典映像も満載されている。

朝川ことみは「見どころは、♯1のDVDでオーディション映像がありますが、その時と今と比べると、本番の緊張とサバイバルのストレスからか日に日に痩せているので、オーディションより今の方が痩せていると実感しています」と同番組の過酷さを告白。また、桜子は「意外とオンエアでカットされた未公開映像が面白かったりするので、見ていて早く次のDVDが見たいDVDになっています」とアピールした。

45人の候補生が過酷なサバイバルを展開し、現在はこの日出席した10人が生き残った。これまでを振り返って、白河優菜が「最初の放送で有吉(弘行)さんと絡んで、初めて人に踏まれる感覚を味わいました。ゾンビのモノマネをしろと言われて床に這いつくばったら思いっきり踏まれましたよ。私はMじゃないんです! ソフトMなんです(笑)」と本音を明かし、船岡咲も「初めてのバラエティーに出演して、バラエティーの力って凄いと思いました。思いがけずに下ネタを言ってしまったりするのはバラエティーの力なのかな(笑)」と話していた。