【ネタバレもありの徹底解明コラム】『サザエさん』タマの意外な事実

 

 マイナビニュースの「本音ランキング」の「サザエさんで気になっていること(詳細は下記関連リンク参照)」でランク外だったものの、飼い猫タマのことが気になっている人も多かった。そこで、今回は知っているようで知らないタマの秘密に迫りたい。

 そもそもタマはオスなのか、メスなのか……。赤いリボンをつけていることから、なんとなく「メス」だと思っている人が多いのではないだろうか。賢く穏やかな性格で、ネズミを見ると逃げ出してしまうかわいらしいところもある。しかし、タマはれっきとしたオス猫で、かわいいペルシャ猫のガールフレンドもいるのだ。

 そんなタマの友達といえば、お隣の伊佐坂先生宅の飼い犬ハチ。アニメ『サザエさん』の声の出演というスタッフロールでは、この仲良しの2匹が描かれている。ちなみに、タマの声優について以前は「?」とクレジットされていたが、現在は「タマ」という項目さえ外されてしまった。ネット上で「タマの声優はだれ?」と議論されることもあったが、実は機械による合成音声とのこと。ニャーンだ、声優は存在しなかったのだ。

 タマには「おりこう」なイメージがあるが、食卓のかまぼこをくわえて逃げたこともある。『アニメサザエさん公式大図鑑 サザエでございま~す!』(扶桑社刊 定価:1,365円[税込み])によれば、カツオがかまぼこを盗んだと濡れ衣をかぶせられたものの、タマをかばって黙っていたそう。かわいくて賢く、ちょっとやんちゃなところもあるタマは、家族の一員としてサザエさん一家に愛されているようだ。

 文・塩澤真樹(C-side)

※アンケート 調査時期:2011年11月11日~11月19日
調査対象:マイナビ ニュース会員
調査数:男女853名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

関連記事
【ネタバレもありの徹底解明コラム】マスオさんの実家や家族はどうなっているの?
『サザエさん』の磯野家に行ったら言いたいことランキング
【ネタバレもありの徹底解明コラム】波平さんとフネさんはドラマチックな恋愛結婚!?

関連製品をチェック

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

テリー伊藤、高畑淳子への影響を心配「バカ息子と一緒…共倒れの可能性が」
[11:06 8/28] エンタメ
松本人志、高畑裕太容疑者の母・淳子に苦言「息子にしっかりと怒りを」
[11:01 8/28] エンタメ
ラブリ「まだまだ恋愛をしたいです」初の写真詩集を出版
[11:00 8/28] エンタメ
Linuxが最初にリリースされた時のアナウンスメールからわかること
[11:00 8/28] 企業IT
自腹で買ったカバン、今までの最高額は何円?
[11:00 8/28] マネー

本音ランキング