LISMO WAVEの利用イメージ

KDDI、沖縄セルラーは25日、音楽関連アプリケーション「LISMO WAVE」をリニューアルしたと発表した。今回提供されるリニューアルアプリは、バージョン4.0以降のAndroid OSを搭載したauスマートフォンで利用できる。

LISMO WAVEは、全国民放52局のFMラジオ放送をエリアの制限なく楽しめる「ラジオチャンネル」と、Wi-Fiを利用して音楽映像を楽しめる「音楽映像チャンネル」からなる音楽ストリーミングサービス。

今回のリニューアルでは、UIデザインを刷新し、映像を引き立てる、モノトーンを基調としたデザインに変更。加えて、番組表、サービスサイト、楽曲検索など視認性の高いアイコンを設置することで、各種機能を直感的に操作できるようにした。

このほか従来アプリと比較し、起動から音楽チャンネル再生までの時間を約50%、チャンネル変更から再生までの時間を約60%短縮した。さらに、視聴画面にチャンネルザッピング機能を新設し、FM52チャンネル、音楽映像3チャンネルによりアクセスしやすくした。また、音声チャンネルの「バッファ設定」機能を従来の2パターンから4パターン設定に変更した。

(記事提供: AndroWire編集部)