中日ドラゴンズは、球団マスコット「ドアラ」の今季立ち上がりの業績不振を受けて戦力外通告の検討を開始し、新たなマスコット獲得に向けて動き出した。新マスコット候補は、20万人以上の会員数を誇る、スクウェア・エニックスのオンラインゲーム『モンスタードラゴン』(通称 / モンドラ)の公認マスコット「ドラコ」。

公認マスコットの座をかけて対決を行う「ドアラ」(左)と「ドラコ」(右)

ドラコは、2011年12月のサービス開始にともなう「自称公認ツイッター」でブレイクし、わずか5カ月にしてフォロワー2万人を突破した実績が高く評価され、マスコット候補の白羽の矢が立てられた。球団は、ゲーム人気との相乗効果による、新規ファン層の開拓を目指しているという。

ただし、1997年の退団危機、2011年のファーム落ちなど数々の苦境を乗り越えてドアラが残してきた輝かしい功績も考慮し、今回は中日ドラゴンズとスクウェア・エニックス、双方のフィールドで3本勝負を行い、両社による判定のもと勝ち残ったほうが新たに公式マスコットとして就任する。

なお、ドアラの任期は9月の結果発表までは暫定。判定結果次第では直ちに交代となる。

●本件に関するドアラ(中日ドラゴンズ)のコメント
(不振について) 「スタミナ不足」「4月はよくなかった でももう大丈夫!」
(対決の意気込み) 「負ける気がしない……ハズ」

●本件に関するドラコ(『モンスタードラゴン』)のコメント
「え~ドラコは嫌だって言ったんですけどぉ、勝手に履歴書送られちゃってぇ~・・・( *`ω´)フンス!」

球団マスコットの命運をかけた3本勝負とは?

【1本目】カリスマ対決
『モンドラ』を舞台に、ドアラはゲーム、ドラコは野球ファンに向けキャンペーン展開! 新規ファン獲得の影響力をジャッジ。

●ドアラ …… 『モンドラ』ゲームにキャラクターとして登場
ゲーム内の国「ゼクストバイン」を統治する国王に就任! この国のプレイヤーには戦闘後ドアラから褒美が与えられる。

●ドラコ …… 『モンドラ』内で、ホームラン連動企画
前週の月~日曜日に行われた中日ドラゴンズの全試合のうち、ホームランの合計本数が基準本数を超えた場合、翌月曜に全ログインユーザーにモンドラ内で使用可能なポイントを付与 (詳細は未定)。

ほかにも、カリスマ対決ビデオやアイコンの仕様変更など、様々な展開を予定。かつてない異例の史上初電撃対決に要注目!!

球団の意向に愕然とするドアラ

「ゼクストバイン」を統治する国王に就任!

【2本目】 画伯対決
イラスト投稿サイト「Pixiv」でモンドライラスト投稿キャンペーンを実施。ドアラとドラコ両名のイラストを募集し、その投稿数で競う。また、キャンペーンページに両名が描いたイラストも掲載。その反応も勝敗を決める判断基準となる。史上初の企画詳細は後日発表。

【3本目】 極秘 → 後日発表
雌雄を決する3本目は、両名の活躍を踏まえた大型決戦として7月に実施。

球場裏で脱力するドアラ

(C) 2011,2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) 中日ドラゴンズ