スタジオ・アルカナはiPhoneアプリ「MyPhoTomo(マイフォトモ)」の提供を開始した。BluetoothでiPhone同士を接続し、撮影した写真をその場で共有・保存できるのが特徴。同アプリのダウンロードは無料。

写真共有したい相手(ルーム)を選択

表示された撮影した写真のリスト

「MyPhoTomo」は、撮影した写真をiPhone間で共有できるアプリ。Bluetoothを利用したアプリで、最大4人までの同時接続が行え、オフライン環境下でも使える。

利用に当たっては、端末の設定でBluetoothをオンにしアプリ内で"ルーム"を作成。別のユーザーが同一のルームに入室し、写真を撮ると、ルーム内に撮影した写真がリスト表示される。

リストから任意の写真を選びiPhoneのカメラロールに保存することもできる。ルームの作成時にはパスコードの設定も可能。近くに同アプリを使用する人がいても、パスコードを知っているユーザーだけが写真共有を行えるようになっている。

なお、ルーム内にリスト表示される写真はその場で撮影した写真のみで、カメラロールからの取込みはできない。同アプリの対応機種はiPhone 4/4S(iPhone 4Sが推奨)、第4世代以降のiPod touch、OSはiOS 5.0以降。