インフューズデジタルは5月22日、スマートフォン向けのカメラアプリ「じぶんキロク」の提供を開始した。価格は170円で、発売記念セールとして7月末までは85円で提供される。

じぶんキロクは、時の経過を写真として記録できるアプリ。撮影した写真が起点日から何年、何ヵ月、何日経過したのかを表示する機能がある。起点日はフォルダごとに設定可能で、たとえば、子どもやペットの誕生日を起点日に設定すると、生まれてからどれくらい経った写真かが一目でわかる成長記録を作ることができる。また、恋人と付き合いはじめた日を起点日に設定して、ふたりのメモリアルアルバムを作るなどさまざまな利用法が考えられる。

また、フォルダの作成、写真の撮影、整理、編集、保存など、カメラアプリとしての基本的な機能を備えており、時間経過表示を利用せず、普通のフォトアルバムとしても使用できる。写真やフォルダをロックする機能や、他人に見せたくない写真を隠すプライバシー設定も可能。時間経過の情報とともに、TwitterやFacebookに写真を投稿することもできる。

対応OSはiOS4.2以上で、今夏にはAndroid版がリリースされる予定。また、PCとの同期によるファイル管理・バックアップ機能の追加、オンデマンドプリントサービスや紙焼き写真などのスキャンニングサービスへの展開なども計画されている。