タレントの眞鍋かをりが23日、東京・赤坂ガーデンシティで行われた「Visaカード1枚とLCCで行く! 世界一周じょうず旅行」出発式に出席した。

「Visaカード1枚とLCCで行く! 世界一周じょうず旅行」出発式に出席した眞鍋かをり 拡大画像を見る

ビザ・ワールドワイドは、女性目線での海外旅行に特化したFacebookページ"女子旅じょうず部"の立ち上げに伴い、「Visaカード1枚とLCC(格安航空会社)で行く! 世界一周じょうず旅行」を企画。"女子旅じょうず部"のキャラクター・ハリスが、Visaカード1枚だけを持ちLCCを乗り継いで世界一周を行い、身軽で便利な旅のノウハウをFaceboook上でレポートする。

自身のブログでも一人旅の様子をアップしている眞鍋は「最初は海外でカードを使うのは不安だったけど、今は航空券からホテル、買い物までほとんどカード。その方が便利だし、不安がないことを伝えたい」とアピール。「海外でタクシーに乗って、現金の半分を取られたことがある。現金は持ち歩かないほうがいいなと思いましたね」とエピソードを明かし、「どうしても現金が必要なときは、現地のATMで引き出してます。事前に旅行サイトでATMの使い方をシミュレーションするといいですよ」とアドバイスした。イベントには、同企画のルートを監修した航空・旅行ジャーナリストの緒方信一郎氏も出席し、「女子に人気のある都市を選んだ。スペインやイタリアでは、日本女性はすごくモテますよ」と語ると、眞鍋は「男性を断るには相当なテクニックが必要。絶対について行かないで!」と真顔で注意を促した。

「カード一枚でどのくらい便利だったか、ハリスちゃんの報告を待ってます!」と同企画に期待を寄せた眞鍋は、普段は1人で旅行に行くことが多いそうだが「1年半前にキャスターの杉崎美香ちゃんとスイスに行って、毎日ワインを3、4本空けてました(笑)。さらに仲良くなれたと思う」と親友との女子旅も楽しんでいる様子。また、「今年の夏はギリシャのサントリーニ島に行きたい。新婚旅行で人気の場所なのに、前回はオフシーズンに一人で行っちゃって……。夏のにぎやかな時に島巡りを楽しみたい」とリベンジを言明。報道陣に「ハネムーンですか?」と聞かれると、元THE YELLOWMONKEYの吉井和哉と交際中の眞鍋は「いえいえ、そういうわけじゃないんですけど……」と笑顔でかわしていた。