ビー・エム・ダブリューはこのほど、VOGUE ITALIA編集長フランカ・ソッツァーニ氏がデザインした世界に1台の特別仕様車「Life Ball MINI 2012」について発表した。同車はエイズ撲滅のためのチャリティオークションにかけられ、5万4,000ユーロ(約540万円)で落札された。

「Life Ball MINI 2012」

この特別仕様車は、MINIブランド初のオープントップ2シーターである「MINI Roadster」がベース。エクステリアはルーフに大胆な花模様をほどこし、ボディはディーペスト・パープルのマットペイントで塗装。さらにゴールドのMINIラリー・ストライプがアクセントとなっている。インテリアはインストルメントパネルに花模様をプリントしたレザーを使用し、シート表皮にも花模様をあしらっている。

デザインを担当したソッツァーニ氏は、イタリアのファッション・シーンで最も影響力を持ち、自身の愛車もMINIだという。「ファッション・フォー・デベロップメント」の国連親善大使も務め、「花は喜びと生命の象徴ですが、ライフボールも生命と喜びを守るために闘っています」とコメントしている。

同車が出品されたライフボールは今年で20回を迎えるイベント。MINIは2001年から協賛しており、特別仕様車の制作が恒例となっている。今回の特別仕様車はチャリティオークションにかけられ、5万4,000ユーロで落札。その全額が、エイズ撲滅のためにHIV関連事業に寄付される。