東京タワーでは、夏恒例の七夕特別企画として、夏の夜空に架かる“天の川”に見立てた約24000個のLED電球が輝く「天の川イルミネーション」を、2012年6月1日(金)~7月8日(日)までの期間限定で、大展望台1階に点灯する。

 「天の川イルミネーション」は2012年で8回目むかえる、夏限定の室内イルミネーション。夜空に瞬く無数の星を「青色」、その中心で雄大に流れる天の川を「白色」のLED電球で表現している。なお、星空の中に、赤色の織女星(織姫)と白色の牽牛星(彦星)が光り、不定期に流れ星が現れるしかけもある。デートで訪れてもしこの2つの星を二人で見つけることができたら、その愛は永遠になるかも……!?

 ちなみに点灯時間は17時~22時なので会社帰りのデートにもピッタリ。しかもイルミネーションは大展望台の室内に設置されているので、天候に左右されず楽しむことができる。そしてイルミネーションは展望料金(高校生以上の大人:820円)だけで楽しむことができるのでそこもお得。ぜひデートで訪れてみてはいかがだろうか。

なお、点灯初日となる6月1日には、大展望台1階の特設ステージで「天の川イルミネーションの点灯式」が19時から実施される。東京タワー初代アンバサダーとして活動中の吉松育美(2012年度ミス・インターショナル日本代表)、今年5月に結成したばかりの東京タワー応援団のタワーボーイズ、ノッポン弟が浴衣姿で参加予定。

※写真は過去のイルミネーションの様子です。