東北芸術工科大学とオレンジ・アンド・パートナーズは、社会人スクール「東京企画構想学舎」の第3期目(2012年度)を迎えるにあたり、同学の全体像を伝えるためのプレイベントを開催する。開催日程は6月1日。

同学Webサイト

同学は2010年10月に設立されたもので、国内外の第一線で活躍する「しかけ人」たちを講師に、クリエイティブセンスとビジネスセンスを兼ね備えた企画者の輩出を目指している。学長は放送作家の小山薫堂。これまでに2期を展開、約300名の学生・社会人が参加してきた。

今年度は新たにふたつのプログラムを実施する。ひとつは、連続座学形式プログラムの「企画12社セミナー」。昨年度までは「個=人」という視点で企画術を掘り下げきたが、今年度は人が集うことで生み出されるチカラとは何なのか、そして、それを育むために行われていることとは何なのかということを紐解いていく。

もうひとつは、実践演習形式の新設プログラム「企画実現学科」。この講座では「PC・スマートフォン向けアプリ企画・開発」分野に着目し、「クリエイティブセンス」と「ビジネスセンス」に「テクノロジー」を掛け合わせることで、実際に「企画をカタチにする(=実現する)」ことを目指す。

さらに、「企画実現学科」設立に伴う試みとして、本講座から排出される優秀な人材に対し、オレンジ・アンド・パートナーズが中心となったクリエイターズコミュニティ「Orange Creative Lab(オレンジ・クリエイティブ・ラボ)」を創設。産学共同の「人材育成モデル」として、人材とビジネスのマッチングを展開していく予定だ。

このたび行われるプレイベントでは、上記のプログラムの解説のほか、軽部政治×川井拓也×新城健一によるトークイベント「企画実現にむけて ~アプリ市場をとらえて勝つ~」も開催される。

会場は東京・青山一丁目の「外苑キャンパス」。参加費は無料で、事前申し込みも不要となっている。

2012年度 東京企画構想学舎プレイベント概要

開催日時 6月1日 19:00~
会場 外苑キャンパス(東京都港区北青山1-7-15)
参加費 無料(事前申し込み不要)