ウエディングパークが運営する「ガールズスタイルLABO(GSL)」は、このほど20~39歳の男女209人を対象に「憧れの結婚式場に関して」のアンケートを実施した。憧れている結婚式場はあるか、との問いに男女とも半数以上が「ある」と回答したことがわかった。

憧れの結婚式場はありますか?

調査では、「あなた自身が憧れている結婚式場はありますか」いう質問に対し、女性では60%以上、男性では52%以上の人が「憧れの結婚式場がある」と回答した。具体的に男性が挙げた式場は「京都迎賓館(20代前半男性)」「アルカンシエルベリテ大阪(20代後半男性)」「東京會舘(30代前半男性)」「パレスホテル(30代後半男性)」など。女性は「椿山荘、明治記念館、明治神宮などの和風ウエディング」、「北海道、長野県(軽井沢)、沖縄などの国内リゾートウエディング」「ザ・リッツ・カールトン東京、マンダリンオリエンタルホテル東京、帝国ホテルなどの高級ホテル」などを挙げた。

また、男女とも「ハワイ挙式・海外ウエディング」を挙げる人も多かった。東京ディズニーランド シンデレラ城での結婚式に関しても男女とも人気が高く、「夢がある。憧れです。(20代後半男性)」「ゲスト(参列者)も一生の思い出になっていい(20代後半男性)」など男性からの意欲的な意見も多く寄せられた。

さらに5月22日にオープンした東京スカイツリーでの結婚式に関しては「今話題のスポットで、完成した年度でもあるので思い出に残る(30代前半男性)」「日本で一番高いところで、日本で一番幸せな結婚式を挙げてみたい!(30代前半男性)」などの声が寄せられ、話題のスポットでの挙式に意欲的な様子もうかがえる。

【関連リンク】

ホテル日航東京、結婚式の新ブランド「リブラ ウエディングス」開始

新婚旅行の平均費用は50万円! 内容には二極化も? - オズモール調べ

「みんなの本音の新婚旅行」アンケート~ 先輩たちの傾向を公開

東京ディズニーランドのシンデレラ城で結婚式ができる!