エレコムは、専用アプリで撮影して手書きのメモや書類をスマートフォンに取り込んでデジタル化できる文具「マーカーシート ESB-MSシリーズ」「ふせん ESB-FSシリーズ」を6月上旬に発売する。マーカーシートは全10タイプで945円~1785円、ふせんは全3タイプで735円~945円。

「マーカーシート ESB-MSシリーズ」

付属のマーカーを使用することでデータを自動分類してくれる

「マーカーシート ESB-MSシリーズ」は、ノートや手帳などに載せて使用する透明なシート。ノートや手帳の上にシートを載せた状態で無料の専用アプリで撮影すると、ノートの文字をデジタル化して保存することができる。シートの四隅にあるマーカーも入れて撮影することで、自動でゆがみや傾きを補正してくれる。

また、マーカーシートの上辺にある数字に付属の振り分けマーカーを使ってマーキングすると、データの自動分類が行われる。分類したデータはフォルダでの整理も可能。ハードタイプ、ソフトタイプに分かれ、ともにA4、A5、A6、A7、B5の各5サイズ用意されている。

「ふせん ESB-FSシリーズ」

「ふせん ESB-FSシリーズ」は、メモを書き込んだ「ふせん」を、専用アプリで撮影することで、画像をスマートフォンに取り込みむことができる製品。複数の「ふせん」をまとめて撮影してもそれぞれを認識し、個別にデジタル化することができる。大きさの異なる「ふせん」でも一度に取り込むことが可能。

マーカーシート同様に撮影時にふせんのいちを認識して自動でゆがみや傾きを補正してくれる。またふせん左下のマーカーを塗りつぶすことでデータの自動分類も行ってくれる。サイズは「25×75mm」「75×75mm」「74×105mm」の3種。それぞれにイエロー、グリーン、ピンクの3色のカラーバリエーションを用意している。

両製品を使用するに当たっての専用アプリの対応OSは、iOS 5.0以上、Android 2.2、2.3、4.0となっている。