熱心なアニメファンの中には「2次元のキャラが大好きで、3次元の女性はちょっと苦手」という方がいるようです。そんな方にとっては、アニメの中のキャラクターこそが理想像なのかもしれません。でも、2次元キャラに夢中になってしまうと、リアルな恋愛ができなくなってしまうというお悩みもありそうです。実際のところはどうなんでしょう!? 恋愛心理学に詳しい、心理学者の内藤誼人(ないとうよしひと)先生にお聞きしました。

2次元のキャラしか愛せないのは、フェティシズム

「2次元のアニメキャラクターにしか興味がないという男性は、ずばり2次元キャラフェチなんです」(内藤先生)

 フェチですか!?いうことは、足フェチや下着フェチという人と、一緒なんですか。

「はい。特定の対象に対して崇拝する気持ちを部分愛好症、フェティシズムと言います。足フェチの人が足にしか興味がないのと同じで、2次元キャラにしか興味がない人は、2次元のキャラにしか興奮しないのです。全く異なるように思えますが、対象が足でも2次元キャラでも、同様の心理現象が起こっていると言えます。2次元のアニメキャラにはまってしまって、リアルな恋愛に興味を持てないのは、まさにフェティシストのなせる技と言えるでしょう」(内藤先生)

フェチになるのは偶然

 また、内藤先生によると「フェチ」になるのは、偶然だと言います。

「最初は偶然なんです。たまたま妹のパジャマを借りたら、なぜか興奮してしまいパジャマフェチになってしまった。母親とデパートの下着売り場に行ったら、興奮してしまい下着フェチになってしまったなど、きっかけは人それぞれだと思います。一般的には小さいころの経験がきっかけになると言われています。ただ一度、フェチに目覚めてしまうと、その傾向は止まりません。これは、砂山の上から水を流すのと一緒。最初はどこに水が流れるか全く読めませんが、一度水が流れて道ができると、そこにしか水が流れなくなってしまいます。これを心理学ではキャナライゼーション(水路づけ)と言います。」(内藤先生)

 えっ!!では、2次元のキャラしか愛せないという人は、一生、リアルな恋愛ができなくなってしまうのでしょうか。

「フェティシストの人が全く違うものを好きになるというのは、なかなか難しいかもしれません。ただ、類似しているものを好きになるということはありますよ! 例えば、2次元の世界でロリ顔のキャラが好きな人が、現実世界で同じように童顔の女性に恋をするといったことが考えられます。リアルな恋愛をしたいという人は、2次元キャラに似ている人を見つけると良いのではないでしょうか」(内藤先生)

 それを聞いてほっとしました。まだ見ぬ王子様を求め、少女マンガばかり読んでいる女子のみなさん。リアルな女子が苦手で2次元キャラにはまっている男子のみなさん。どこかに、あなたのフェチにぴったりの異性が見つかるはずです!

文●ペンダコ

関連記事
読者から寄せられた驚きの情報を検証し、その真偽をリサーチ!特集「意外過ぎて驚きシリーズ」
【制服キャラ図鑑】『けいおん!』、『らき☆すた』、『いちご100%』など最強制服キャラを写真付きでご紹介
無料恋愛マンガ『姫と僕との三重奏(カルテット)』第1話「出会い」