ベネッセコーポレーションでは2013年4月、通信講座「進研ゼミ小学講座」の私立中学受験対策専用講座として「考える力・プラス 中学受験講座」をスタートする。

考える力・プラス 中学受験講座の内容(※PCは含まず)

講座の対象学年は小学4~6年生。初年度である2013年は、まず小4講座を開講し、順次1年ごとに上の学年へ拡大していく予定だ。算数・国語・理科・社会の4教科で講座を開講する。

首都圏では、10%以上の子どもが中学受験をしているという現状があるが、「進研ゼミ小学講座」としては、これまで私立中学受験という領域はカバーしていなかった。今回の講座では、私立中学受験を視野に入れた講座を展開することになった。

同講座が家庭学習教材で培ったノウハウを活用して生まれた今回の受験対策講座を受講すれば、「自宅で」受験に取り組むという選択肢が受験家庭に加わることになる。膨らむ受験費用や、深夜におよぶ通塾、家庭内での学習指導など、子どもだけではなく、保護者にもかかる負担を軽減させる狙いだ。

さらに、私立中学入試の最新の動向について、総監修の森上教育研究所代表・森上展安氏など、外部のスタッフも交えた分析を元にした教科内容の「テキスト」「ドリル」「進学塾『アップ教育企画 進学館』の講師による映像授業」「付録」および「web添削指導(答案到着後、約3日で返送)」で構成された講座内容となっており、入試対策に万全ともいえる体制という。

受講費は、1年分一括払い7万9,560円、6カ月分一括払い4万1,880円、毎月払い6,980円の中から選択できる。

【関連リンク】

【進研ゼミ センター必携2000】センター試験対策用の英語学習アプリ★

「ウィメンズパーク」12周年を記念してキャンペーンコーナーを開設

【コラム】マネーのトリビア (3) 子どもの教育費、「1人1000万円」かかるってホント?

受験にまつわる深イイ話

進学塾が経営する「名進研小学校」の紹介