女優の堀北真希と俳優の渡辺謙が16日、都内で行われた、NTTドコモの「2012夏モデル 新製品・新サービス」発表会に出席した。

NTTドコモの「2012夏モデル 新製品・新サービス」発表会に出席した堀北真希(左)と渡辺謙 拡大画像を見る

NTTドコモは、2012夏モデルのスマートフォン16機種とタブレット、キッズケータイ、モバイルWi-Fiルーターの合計19機種を6月から発売する予定。スマートフォンの新機種は全てAndoroid4.0を搭載し、そのうちの11機種は高速データ通信サービスXi(クロッシィ)に対応している。発表された新機種には、ファッションブランド「ANTEPRIMA」や人気コミック『ジョジョの奇妙な冒険』のコラボレーションモデル、スマートフォン初のらくらくスマートフォンも発表された。また、クラウドサービスの"しゃべってコンシェル"の機能拡充やdマーケットにてアニメが見放題(月額420円)の"アニメストア"も新設される予定。

山田隆持社長は「ライフスタイルにベストフィットした機種を見つけて、快適にスマートフォンを楽しんで頂きたい」とあいさつ。ゲスト出席した同社イメージキャラクターを務める堀北は「たくさんの機種があるので、こだわりに近いものが選べる。よりみなさんの生活を充実させることができれば」とPRし、渡辺は「スマートフォンとタブレットの2つを使ってる。地方に行くことも多いので、どこでも快適に使えるのがいいですね」と語った。また、堀北は実際に"しゃべってコンシェル"で「渡辺謙さんの出身地は?」と聞き、「新潟県です」と返ってくると「羊の執事がしゃべってくれた」とニッコリ。渡辺も「僕は用もないのに"コンシェル"に話かけちゃう。物知りの友達が増えたみたい」と笑顔を見せた。

イベント終了後、報道陣の取材に応じた堀北は「1人でいるときも行きたいところをすぐ調べられるし、おしゃべり中も『何だっけ?』って思ったことをすぐ調べられるのがいいですね」と充実した機能に満足げ。渡辺は「うちは、説明が面倒なので嫁(女優・南果歩)と同じ機種にしないと(笑)」と明かしたが、現在、堀北と南はNHKの朝ドラ『梅ちゃん先生』で親子役で共演中。渡辺は「真希ちゃんのスケジュールは嫁から聞いてるから分かる。忙しいから絵文字も泣いてるのばっかりじゃない?」と聞くと、堀北は「うーんって目をつぶってる絵文字が多いかもしれません」と明かしていた。