シャッター・スチールドアの専門メーカーであるLIXIL鈴木シャッターは21日、マンションでもドアを閉じたまま安心して通風換気ができる玄関ドア「NX-Pro<エアート>」の新デザインを全国で発売する。

ドアに内蔵されたレジスターから風を通す構造の「NX-Pro<エアート>」

シンプルでスマートな新デザインは、モダンなデザインの住宅にもマッチする。バリエーションは、換気部の両サイドにレリーフを持たせたデザイン(AR11)、換気部を本体中央に設置したデザイン(AR12)、換気部を本体吊元側に設置したデザイン(AR13)の3タイプ。

同製品は、ドアに内蔵されたレジスターから風を通す構造になっている。玄関に開口部を設けることで、換気不足がもたらすさまざまな問題が解決されるだけでなく、強風時やレンジフードなどの換気設備を使用するときに、室内外の差圧でドアが開けにくくなるといった困りごとを解消した。

また、窓と玄関をつなぐ風の通り道を確保することで、快適な住環境をキープ。生活臭、タバコ・ペット臭など、家庭内のさまざまな臭いが部屋にこもりがちな、高気密化が進んだ現代のマンションに最適だ。さらに、ドアを開け放たなくてもよいので、防犯やプライバシーの問題も解消。300㎡の開口面積を確保しながら、特定防火設備(防火戸)としても使用できる。

【関連リンク】

輸入住宅のショールームに革命を起こす、デジタルサイネージを導入

娘婿と義父のかけあいが絶妙! 岩松了と大森南朋が出演するCM放送開始

LIXILの旗艦ショールーム、8月西新宿にオープン

英国式庭園発祥の地を訪れる旅が抽選で当たる! ガーデンキャンペーン開催

日本の建築を彩ったテラコッタを屋外展示でも紹介するミュージアム開設