国会図書館、博士論文1万5000点をネット公開

 

国立国会図書館は5月15日から、デジタル化した博士論文のうち、著者から許諾を得た約1万5000点をインターネットで公開すると発表した。また、インターネットでの公開のほかに、デジタル化した博士論文約12万6000点についても同館施設内で利用できるようになった。

これらの博士論文のほか、28日にはこれまで同館内のみで提供していたデジタル化資料のうち、著作権保護期間が切れたものや著作権者の許諾が得られたものなど約5万3000点がインターネットで公開される予定となっている。

今回の公開で、国立国会図書館が提供するデジタル化資料の総数は200万点を超え、インターネットから利用できる資料についても約40万点になったという。これらの資料は、同館が提供する「近代デジタルライブラリー」や「国立国会図書館デジタル化資料」などから閲覧できる。

また、今回公開された博士論文のリスト一覧は、CSV形式でダウンロード可能となっている (インターネット公開分 / 館内限定公開分)。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

芸能人×一般人が”サシ”でトーク! 新番組『テレ東のさしめし』
[14:00 9/30] エンタメ
海原やすよともこ「お金に目をくらませない」『どこいこ!?』人気の秘密
[14:00 9/30] エンタメ
石原さとみ、1億円持ち上げられるか!? "おでんふーふー"にスタッフメロメロ
[14:00 9/30] エンタメ
新番組で政界進出を狙う武井壮に、ブラマヨ小杉「野心が見えて仕方ない」
[13:30 9/30] エンタメ
IEEE 802.3bz登場、ネットワークが最大5倍高速化
[13:30 9/30] 企業IT

求人情報