ジェイアイエヌは28日、度なしの機能性アイウエア「JINS PC(ジンズ ピーシー)」を新たに子ども向けに開発した「JINS PC for kids(ジンズ ピーシー フォー キッズ)」を全国のアイウエアショップJINS店舗およびJINSオンラインショップにて発売を開始する。

「JINS PC for kids」

「JINS PC for kids」は、子供がパソコンやテレビ、携帯ゲーム機などを使用する際、ブルーライトから目を保護する子供専用の度なしメガネとして開発された。ブルーライトは可視光線の中で最もエネルギーが強く、とくにパソコンやテレビ、ゲームなどのデジタルモニター・ディスプレイから多く発せられ、眼の奥の網膜まで達して炎症反応を引き起こすなど、網膜への影響が懸念されている。とくに未発達な子供の目は、これらの影響を受けやすいと考えられる。

そこで、子供たちが日常の生活において習慣的に同アイウエアを装用していくことを推奨し、小学校など全国の教育機関へ啓発活動も行っていく。同商品はアイウエアでは日本で初めて、日本PTA全国協議会の推薦商品に認定された商品となる。価格はフレーム料金プラス3,390円で、1型全4色。レンズカラーは薄いブラウンでの展開となる。