マイナビニュースの「本音ランキング」で「サザエさんで気になっていること(詳細は下記関連リンク参照)」というアンケートを採ったところ、男性編の1位が「マスオさんの年収」、2位が「波平さんの年収」に。そこで今回は年収と密接な関連がある学歴や勤務先を調査するとともに、子どもたちの出世予想をしてみたい。

 サザエさん一家の中で公式に学歴が判明しているのはマスオさんの早稲田大学卒業ということだけ。卒業後、海山商事営業課に勤務し、現在は係長という設定だ。波平さんは山川商事の課長ということしか分からないが、個人サイトなどで「京都大学卒業」と記述されていることも多い。これはたぶん、波平さんの声優を務める永井一郎さんが京都大学出身であることから転じて、そのような予想がされたのだろう。ちなみに、フネさんとサザエさんはどちらも地元の女学校を卒業した。

 カツオとワカメはかもめ第三小学校に在学中で、タラちゃんは幼稚園入園前の3歳児。江崎グリコのCMで描かれている彼らの未来は、ワカメがエレベーターガールで、タラちゃんはたこ焼き屋さん、カツオは職業不明ながらプロスポーツのトライアルを受けようとしている様子が見受けられる。CMの中で1番の出世頭は、IT企業の最高経営責任者(CEO)になったイクラちゃん。ネット上でささやかれているうわさでは、イクラちゃんの経歴は慶應幼稚舎から慶應義塾大学へ進学したとされている。父親のノリスケさんの勤める出版社が大手だとすると年収はかなり高額。それだけの収入があれば、名門小学校から一流大学へストレートに進学することもできるだろうという予想なのかもしれない。

 ちなみに、マイナビニュースの「本音ランキング」で「人当たりがいい!! 営業に向いていそうなキャラ」というアンケートを採ったところ、『サザエさん』以外の作品を含む多くのキャラクターの中からカツオが女性編の3位、男性編の5位に選ばれた。頭の回転が速く、誰とでもすぐ仲良くなれる性格は営業にうってつけだろう。サザエさんや波平さんにしかられてもへこたれないため、クレームにもうまく対応できそうだ。学校の成績はよくなかったけれど、最終的に成功を収めるのはカツオかもしれない。

 文・塩澤真樹(C-side)

※アンケート
調査時期:2011年11月11日~11月19日
調査対象:マイナビ ニュース会員
調査数:男性241名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

関連記事
『サザエさん』で気になっていることランキング
人当たりがいい!! 営業に向いていそうなキャラランキング
【ネタバレもありの徹底解明コラム】マスオさんの実家や家族はどうなっているの?