オンラインカートゲーム『カートライダー』オンライン対戦イベントが11日、都内で行われ、AKB48の派生ユニット・渡り廊下走り隊7メンバーの渡辺麻友、仲川遥香、多田愛佳、小森美果、浦野一美、菊地あやか、岩佐美咲が出席した。

『カートライダー』オンライン対戦イベントに登場した渡り廊下走り隊7。前列左から、多田愛佳、渡辺麻友、仲川遥香、後列左から、小森美果、浦野一美、菊地あやか、岩佐美咲 拡大画像を見る

『カートライダー』は、限られたキーボードボタンだけで操作可能で、誰でも簡単にプレイできる本格的なレースゲーム。特徴的なマップやレベルに応じたコースが多数存在し、レースモードも多彩で、韓国をはじめアジアで幅広い層に人気を集めている。イメージキャラクターを務める渡り廊下走り隊7は、ニコニコ動画の生放送内で同ゲームに挑戦。渡辺らは、一般ユーザーとチームを組んでの対戦やメンバー同士の対戦をにぎやかに楽しんだ。

激闘の末、メンバー内では渡辺が最下位となり、仲川が優勝。メンバーから"びりりん"との称号を得た渡辺は、「今日はみんなに勝つ気でいたんですけれども、見事にびりで終わってしまって、"びりりん"みたいな感じだったんですけれども、次回はみんなに勝って、今日優勝したはるごんにも絶対に勝ちたいと思います!」と宣言した。

一方、勝者の仲川は、「初めてカートをやらせていただいて、すごい真剣になっちゃいました。でも7人の中で1位になれたので、これからも突っ走って、練習をいっぱいして誰よりも強くなりたいです」と、次回への意気みを語った。

また、他のメンバーらも「次回は絶対1位になりたい。今日は負けちゃってすごい悔しかったので、練習してきます!」(小森)、「練習では1位だったのに最後に負けてしまったので、次回は1位をねらって、遥香にも負けないようにしたいです」(菊地)と、それぞれ次回の対戦への勝利を誓った。

さらに、浦野が「これって勝ったらセンター取れるとかってないんですか?」とスタッフに逆質問。「そういう制度はないない」と突っ込まれながらも、ほかのメンバーらも、「まゆゆにこれで勝つほうが、絶対簡単だと思うんだけど」「次回は、そういう企画を楽しみにしています!」と口々に言い、場を盛り上げていた。