ユニリーバ・ジャパンが展開する男性用デオドラントスプレーAXE(アックス)は、現在彼氏がいる20代女性400名を対象に「男の汗に関する調査」を実施した。調査の結果、女性の男性の身だしなみに対する目は厳しく、汗をかかないスマートな男性が好まれていることが明らかとなった。

彼氏に「汗臭い」と指摘できますか?

同調査は3月10日~3月11日の2日間に、現在彼氏がいる20代女性400人を対象にインターネットで実施した。「彼氏が一番汗をかいているのが気になるところはどこですか?」という質問には、「脇」が48%で第1位。2位の「顔」の24.8%を大きく引き離した回答となった。また、彼氏は汗のケアをしているかを聞いたところ、「していると思う」は39.5%、「していないと思う」は40.8%だった。

また、「(彼氏は)汗のケアをしていないと思う」回答した人に、彼氏が汗臭いと感じたことはあるかを聞いたところ、「よくある」「たまにある」合計で44.8%という結果に。続いて彼氏が汗臭いとき、それを指摘できるかを聞いたところ、54.5%が「できる」と答えたものの、残りの約半数は、「できない」または、直接的には言えないため「遠まわしに言う」と回答した。さらに「彼氏がワキ汗をかいているときに、腕枕をされたくない」と52.6%が回答するなど、女性の本音がうかがえる調査内容となった。

【関連リンク】

7割の外回り営業マンが「汗対策は仕事の成果に影響する」と回答 - 資生堂

AOKI、消臭・抗菌機能の「デオドラントドライ」肌着&ステテコ発売

ゴールドウインの消臭アンダーウエア「MXP」プレゼントキャンペーン開催中