人材派遣業の株式会社辻総合クリエートは、SNS連動型でかつ、掲載費も成功報酬もかからない、地域密着型求人ポータルサイト「天職」を5月8日にオープンさせた。一都道府県につき基本的には一社限定で、ビジネスパートナーシップ制度で全国展開を行う。

SNSとの連動により、求職者と企業との合理的なマッチングが可能

同サイトの特徴のひとつは、都道府県ごとにトップページがあることだ。そのページを地元のビジネスパートナー会社が管理することによって、リアルに目の前でマッチングできるように組み立てている。企業情報を必要なときだけ半永久に無料掲載できる、人事担当者の負担が減ることが、企業側の具体的なメリットだ。

特に後者については、SNS上でコミュニケーションを十分に行い、見込み者のみとの面接となるため、時間的な節約をしながら良い人材確保が可能となる。

一方、ユーザーである求職者は、SNS上で気軽に企業人事担当者とコンタクトを取れ、より自分の希望する職探しにつながりやすい。また、履歴書や職務経歴書についてはページ上で作成できるため、登録に必要な書類は不要。なお、SNSは6月にオープン予定となっている。

サイト構築は日々行いつつ、今後一年間で全国合わせて10,000社の登録を目指す。地方の求人情報の豊富さも同サイトの強み。同社の「人材が企業を大きくする」という理念のもと、同サイトは最大の不景気の時代に全国の約366万社の中小企業と生き残りをかける。

【関連リンク】

関西最大級の美容専門リクルートイベント「CLOSER 2012」、5月21日開催

医師の当直バイトに特化した「当直医局」サービス開始

SNSを利用した新しいアルバイト逆求人Webサービス、「ジョブカツ」提供開始

スポーツ経験者の「治療家」を対象にした求人・転職サポートサイトを開設

新社会人の4割はすでに転職を意識、7割は出世に意欲~「新社会人実態調査」