パナソニック エコシステムズは、大同大学情報学部、におい・かおり研究センター長光田恵教授と共同で、ナノサイズの帯電微粒子水「ナノイー」を搭載した空気清浄機がペット臭に対して脱臭効果があるか検証。その結果、空間のペット臭気濃度を14.4%、布のペット臭付着を25.7%まで低減できることが確認された。

空間のペット臭は14.4%低減

この検証は、営業中のペットショップのゲージ室において常時発生する、空間のペット臭および布に付着するペット臭を対象行われた。帯電微粒子水「ナイノー」搭載空気清浄機を運転させた場合と、運転させなかった場合(自然放置)とで、一週間後の臭気濃度を比較したもの。

その結果、運転前に比べ、空間のペット臭は臭気濃度を14.4%(脱臭効率は85.6%)低減し、布への付着は臭気濃度を25.7%(抑制効率は74.3%)まで低減。常に臭気が発生し続ける、過酷な条件下でのペット臭にも脱臭効果があることがわかった。

布に付着するペット臭は25.7%低減

なお、今回の研究成果は12月1日~2日に大同大学で開催される、第36回人間―生活環境系シンポジウム(名古屋)にて発表する予定だ。

空前のペットブームと呼ばれる昨今、34.4%の人が家庭でペットを飼育しており、そのうちおよそ72%の人は室内で飼育。飼い主と同じ住空間で暮らすことで、ペットの臭いに対する悩み事は多く顕在化している。

【関連リンク】

寝ながらキレイになれちゃう最強「美容家電」ベスト3発表

白髪やハゲ予防にも効く?驚くほど万能な●●液の秘密

『ナノイー』で髪がサラサラになるって、本当?

エスティマハイブリッドがマイナーチェンジでスポーティな「アエラス」を新設定

室内空気向上委員会「本当に安心できる空気清浄機の選び方・使い方」セミナー開催