広島県の新観光プロモーション「おしい! 広島県」は、毎月04日を「お(0)しい(4)!の日」に制定し、5月4日に第1回「マンスリーベストおしい!」を発表した。

「おしいは、おいしいの一歩手前。」 有吉委員長がプロデュースする「おしい! 広島県」サイト-イメージ

「おしい!」を「おいしい!」に変えていくプロジェクト

「おしい! 広島県」は、2012年3月27日からスタートした観光キャンペーン。広島県は、魅力ある豊富な観光資源を有しているのに、全国にあまり知られていないことが、実に「おしい!」ことだという。

そこで、まず広島県に注目してもらうために「広島県! おしい委員会」を設立し、委員長として広島県観光大使であるタレント・有吉弘行、秘書として杉原杏璃、そのほか広島県にゆかりのある著名人が委員に就任。そして1年間、WEBやイベントなどを通じてさまざまなプロモーションを仕掛けることにより、多くの人に広島県に訪れてもらい、「おしい! 広島」を「おいしい! 広島」に変えていくことを目的としている。

キャンペーン映像「おしい! THE MOVIE」は公開の翌日にYahoo!動画ランキングで1位を獲得。また4月26日時点でYou Tube再生回数が43万回を超え、注目度が高まっている。

毎月4日は、「おしい!の日」

「マンスリーベストおしい!」は、毎月4日を「おしい!の日」に定め、Twitter を通じて、広島県や身の回りの「おしい!」出来事を全国で募集した。4月4日から4月18日までに投稿された作品の中から、第1回「マンスリーベストおしい!」を有吉委員長が独断と気まぐれで認定し、ウェブサイト上で発表する。優秀作品投稿者には、「おしい金のヘラ」「 おしい杓文字(しゃもじ) 」「おしいぼり」の、「おしい!広島県」オリジナルグッズが贈呈される。

第1回「マンスリーベストおしい!」【認定結果】※今回は「おしい金のヘラ」は該当者なし。

■賞品作品
・★マンスリーベスト 仕事のプレゼンできれいに決まった後の質問の時に、「じゃけ~ね、」って言ってしまった。
・子どもとクッキーを焼くために見つけたレシピが、ワンちゃんのオヤツ用だった。。。
・この企画自体、あまり知られていないとこが、おしい!
・有吉さんがTV でクイズの答え「19cm9mm」を間違えて「19cm9m」と答えた! おしい!!
・カープ地元開幕連勝!野村監督からメッセージが来た!「カープは『おしい』、じゃなく、〇C、つまり、白星Carpです」と!昨日も今日も、粘って勝った! まさに〇カープじゃ!!
・企画提出で不採用になった。1名しか参加してなかったのに。。。
・前田健太、四球2個でパーフェクトならず。おしい!
・今日、財布に1000円札しか無い。今年34歳、実におしい。。。お金が欲しい
・電動自転車で出勤したは良いが、前日に充電したバッテリーを取り付け忘れていた。おしい、ただの自転車だこれ!
・熊野の化粧筆がなでしこで有名になったけど、熊野ってあの熊野古道がある場所?って言われたこと。。。

【関連リンク】

おしいをおいしいへ。広島県PRキャンペーンの真相とは

全国で話題の街コンを広島で開催、その名も「じぞコン」

山陽本線広島~横川間に新駅、アストラムラインも接続 - "白島新駅"実現へ