メドピア株式会社は、同社が運営する医師コミュニティサイトMedPeerにて、同サイト会員である医師を対象とした調査を実施。「転職するとしたら何を重視しますか?」という問いに対し、「仕事に見合う収入(給与)」を重視する人の割合が一番多く、37%を占めることがわかった。

4割弱の医師が、転職時に仕事に見合う収入を重視している

同調査では、「仕事量と収入のバランス」と「仕事に対する正当な評価」を重視するという意見が目立った。

特に、「まだしばらくは子供にお金がかかるので、経済的な条件を無視しての転職はあり得ない(50代、消化器外科)」、「以前はお金のことは考えませんでしたが、家族を持つとお金の重要性が高くなりますね(30代、一般内科)」といったコメントからも、家族を養うために、仕事に見合う収入を求めているということがわかる。

次いで「家庭優先で働ける環境(22.8%)」を重視するという声が挙げられた。子どもを持つ母親からの声はもちろん、よりどころとなる家族を重視する人や、自分のペースで働きたいといった声が多い。

以下、「人間関係(12.7%)」、「医師の人数が多い(過重労働にならない環境)(11.0%)」、「最先端の医療や医学が学べる(4.9%)」、「生命にかかわる患者の診療数(0.9%)」と続いた。

同調査は、会員である医師を対象とした「ポスティング調査」と呼ばれるオープン回答型のインターネットリサーチによって実施。調査期間は、2012年3月19日~3月25日。有効回答数は 2,545件。

【関連リンク】

イメージとは大違い!人気職業の「浮気」危険度チェック【医師編】

男子は「スポーツ選手」が14年連続1位~「新1年生の将来就きたい職業調査」

どれも思わず納得…「うつ病にかかりやすい職業」トップ10【後編】

医師の7割近くは、「医療スタッフの言葉づかいは丁寧」と回答-MedPeer調査

医院開業のための総合支援WEBサイト「医療開発.com」を開設