フォルクスワーゲンが進めるサステイナビリティキャンペーン「Think Blue.」の一環として、電気自動車「Golf blue-e-motion(国内未発売)」の体験試乗ツアー「ネイチャー ドライビング エクスペリエンス」を開催する。応募はキャンペーンサイトで受け付け、締め切りは5月6日24時まで。

フォルクスワーゲンの電気自動車「Golf blue-e-motion」

このイベントは日本の自然環境を象徴する「滝」をテーマに、環境との共存を啓蒙することを目的に開催される。国内1,600カ所の滝を撮影したネイチャーフォトグラファーの北中康文氏が推薦する4カ所の滝を目的地として、フォルクスワーゲンの電気自動車「Golf blue-e-motion」でドライブするというもの。「美しい自然の滝に触れながら水資源の大切さや周辺環境の保護の必要性、そこに生息する生物たちの保護を考えるきっかけとなることを期待します」(フォルクスワーゲン)としている。

日程は5月19日~6月24日の週末で、全国4カ所で開催する。目的地となる滝は、秋田県にかほ市の元滝伏流水、栃木県那須塩原市の竜化の滝、大分県豊後大野市の原尻の滝、滋賀県大津市の揚梅の滝。詳しい日程や集合場所はキャンペーンサイトで確認できる。参加できるのは各開催日3組で、同伴者は2名1組まで参加できる。参加費は無料だが、普通免許取得後1年以上経過していること、Facebookのアカウントがあることなどが条件。なお、試乗車両は左ハンドル仕様となっている。