富士通研究所は5月1日、タブレット端末に内蔵可能な世界最小・最薄の超小型手のひら静脈認証センサーを開発したと発表した。同製品は、イメージセンサーなどの光学系部品を新たに設計することで従来と同等の認証性能を維持しながら、従来の2分の1以下の厚さ(5mm)の薄型化を実現した。

富士通研究所が2011年に製品発表した「手のひら静脈認証センサー」

今回、開発された静脈認証センサーは、光学系を新たに設計することで、より受光面積の小さい小型イメージセンサーを採用した場合でも、従来と同等の認証性能を実現する。

今回、開発された光学系の特徴

同センサーから得られる撮影画像を認証に利用可能な品質に補正する技術のほか、従来の手のひら静脈センサーの認証データとの互換性を保つために、シミュレーションを重ねることで小型・薄型化した場合でも従来と同等の画角を得る低歪広角レンズと均一な照度分布を実現する拡散照明系も開発された。

試作した厚さ 5mmの超小型手のひら静脈認証センサー光学系

同技術により、従来の手のひら静脈センサーとの互換性を保持しつつ、同等の認証性能と小型・薄型化の両立を実現し、2011年5月に製品出荷した薄型手のひら静脈認証センサーに比べ、容積で80%減、厚さ5mmのサイズに収めることに成功した。これは、従来のノートPCやスレートPCで指紋センサーを設置していた部分に格納可能なサイズであり、薄型化が進むタブレット端末などのモバイル機器にも容易に組み込むことができる。