製麺メーカーの藤井製麺は、「うどんBOX HANAIRO(はないろ)」を発売。カラフルなパッケージと、一人前に小分けされているのが特徴だ。

「うどんBOX HANAIRO」5箱セット

お土産用のさぬきうどんは、二~三人前(300g前後)のセットが大半。そのため、単身世帯の「お土産で讃岐うどんをもらったが、一度では食べきれないので困る」という声も上がっていた。

本商品は、それをヒントに同社の女性スタッフによって企画された。さぬき半生うどん一人前(120g)と麺つゆ一人前がセットとなっており、食べ切りサイズなので、“おひとりさま”に嬉しい量となっている。一見、さぬきうどんらしくないポップなパッケージも目に楽しく、しかも賞味期間が3カ月もあり、常温で保存しておけるのもポイントだ。小分けされているので、職場などでひとりずつに配りやすい。

さらにお土産の予算や相手の家族数などによって、自由に個数を選べるのも特徴であり、もらい手はもちろん、贈り手にも便利な商品となっている。

同製品は、うどん120g×1、麺つゆ15ml×1がセットになっており、価格は1個280円。袋入り5箱セットは1,400円(メーカー希望小売価格 共に税込み)。

4月11日に県内の高速道路サービスエリア、道の駅、JR売店、土産物店、デパート、スーパーなどで販売を開始。ゴールデンウイークなどで「うどん県」香川を訪れる行楽客に、個性的なお土産として注目が集まっている。

【関連リンク】

山形名物 おしどりミルクケーキ

さぬきうどん駅→さぬき高松うどん駅は改悪?ネット上も非難轟々

他店のクーポンでもOK! はなまるうどん、期限切れクーポン持参で割引に

ポップでコンパクトなお土産用の讃岐うどん「うどんBOX HANAIRO」