旅行クチコミサイトのトリップアドバイザーは26日、「行ってよかった日本の公園 トップ50」を発表した。

「広島平和記念公園」(広島県広島市)

「高遠城址公園」(長野県伊那市)

「万博公園」(大阪府吹田市)

同ランキングは、過去3年間に投稿された日本国内の公園(自然公園を除いた都市公園、国民公園など)に対する日本語の口コミ評価を元にランキングしたもの。 1位には広島県広島市の「広島平和記念公園」が選ばれた。「緑が多く、静かで広い公園です。原爆ドームなどを参観して、静かに平和について考えることのできる最高の場所だと思います」などの口コミが見られた。2位には有数の桜の名所として知られる長野県伊那市の「高遠城址公園」がランクイン。1位、2位の公園はいずれも平均の評価が5段階中4.5以上と高く、6割以上の訪問者が最高の5つ星評価をつけたとのこと。続いて3位は「太陽の塔」で有名な大阪府吹田市の 「万博公園」が選ばれた。都道府県別で最も多く選ばれたのは東京で20カ所、次いで北海道が4カ所、兵庫・広島・大阪・埼玉が3カ所となった。

「栗林公園」(香川県高松市)

「新宿御苑」(東京都新宿区)

以下、4位「栗林公園」(香川県高松市)、5位「新宿御苑」(東京都新宿区)、6位「国営昭和記念公園」(東京都立川市)、7位「都立小金井公園」(東京都小金井市)、8位「井の頭公園」(東京都三鷹市)、9位「弘前公園(鷹揚公園)」(青森県弘前市)、10位「モエレ沼公園」(北海道札幌市)。