株式会社フェリシモは2012年4月6日から4月9日、20代から60代までの女性600人を対象に「女性から見た魅力的な女性観調査」を実施。同調査により、「魅力的な女性になりたいが、さまざまな障害があって難しい」「女性の魅力は外見よりも内面」「女性の魅力のピーク年齢は、年を重ねるにつれて上がる」など、女性から見た女性の魅力に関する心理が明らかになった。

Q.あなたは今よりも魅力的な女性になりたいと思いますか?

Q.現在、魅力的な女性になるために努力していること、続けていることはありますか?

いまよりも魅力的になりたいと答えた女性は「そう思う」「ややそう思う」を含めると9割を超える。しかし今現在、魅力的な女性になるために、努力していること、続けていることがある人は5割を下回った。

魅力的な女性になるには、「内面が大事」と答えた人は約3割、「外見と内面のどちらも大事」と答えた人は7割弱と内面を重視する女性が多い。特に若いほど、外見と内面の両方を重視する傾向がみられた。

女性の魅力のピーク年齢については、女性の3人に1人は「年齢は関係ない」と回答。具体的な年代では30代が最も多かったものの、20代と30代の女性は自分の年代が、40代女性は30代が、50代女性は40代がピークと答える女性が多い。

年を重ねるにつれて、実感する女性の魅力のピーク年齢は上がってくることがわかった。

【関連リンク】

ダイエット中の女子必見!?美容効果のスゴい「くず粉」飲料に注目

恋愛によく効くモテ食材。デートで食べるならこのメニュー! <後編>

食べるだけじゃない!!洗顔・保湿・スクラブなどにも使える美肌食材たち

梨花さん、平子理沙さんも使ってる!つやめき美肌に欠かせない『スノーヴァ』美容液 Vol.4

これなら続けられる!美容成分の効果を高める超簡単なコツ