医療開発は4月から、医院開業の支援サービスの一つとして開業を考える医師を対象とした総合支援WEBサイト医療開発.comを開設した。診療以外の業務をまとめてバックアップする。

「医療開発.com」

同サービスは、「物件選定」「収支計画」「増集患」「人事」の4つの軸を中心に支援する。

開業する上で重要な「物件選び」に対し、厳選した物件を多数掲載。「新規/継承」「駅ナカ/大型施設/医療モール/一般」などに分類して掲載しており、希望する条件に合わせて物件の絞り込みが可能だ。

「セミナー/無料診療圏調査」においては、開業準備セミナーや継承セミナーの実施、開業候補地の診療圏調査から収支シミュレーションまで無料でサービスを提供している。

同社の開業支援は、クリニックの日々の診療以外の業務(人事・経理・受付事務・税務など)を代行することで、医師が診療に専念できる環境を作ること。

また、圧倒的な集患が期待できる場所への開業を推奨。個人での契約が難しい駅ナカや大型施設への入居が、実績のある同社の仲介で可能となる。鉄道利用者の往来、就業者1万人規模の大型施設から、圧倒的な集患を実現する。

【関連リンク】

日立ソリューションズ、MR向けにiPadモバイルデータベースサービス

週マガ新連載は天才医師の幽霊と男子高校生の医療マンガ

イメージとは大違い!人気職業の「浮気」危険度チェック【医師編】

歯や口腔の悩みを相談できるQ&Aサイト「Ask Dentist」開始

ドクターエステ専門サイトの1周年記念&関西上陸キャンペーンページがOPEN