T&D保険グループのペット&ファミリー少額短期保険は、20~70代の愛犬家の男女928人を対象に、「愛犬とのお出かけ意識調査」(インターネット調査)を実施。ゴールデンウィーク到来にあたり、「愛犬とドライブして行楽(公園・ドッグラン・日帰り旅行など)に出かける際、どのように愛犬を乗せていますか?」と質問をしたところ、「そのまま乗せる」と答えた人が最も多いということがわかった。

ペット&ファミリー少額短期保険イメージ

「そのまま乗せる」と答えた人が最も多く約4割(39.3%)、「自分または同乗者が抱きかかえる」(24.0%)と答えた人を合わせると約6割(63.3%)の人が、犬用リードや犬用シートベルト、キャリーバッグなどを使用せずにドライブをしている。

さらに、「車を運転中に愛犬のとった行動により、危険を感じたことはありますか?」と質問いう質問に対し、5人に1人(21.8%)が危険を感じたことがあり、中には事故にあったことがある人もいるという。

危ないとは知りつつも、愛犬を車にそのまま乗せてしまいがちな現状がみえる。

自分自身は気をつけていても、突然クラクションを鳴らされたり、急ブレーキをかけたりするような状況が発生した場合、犬は人間以上に予測不能な動きをする可能性が高いと考えられる。同社では「大切な家族だからこそ、車内での危険性を防ぐ心づかいを持つことも飼い主として大きな責任。季節も暖かくなりドライブに出かけたくなるシーズン。愛犬とのドライブを楽しむ際は、安全運転はもちろん犬用リードや犬用シートベルト、キャリーバッグなどをしっかりと使用する習慣をつけていきましょう」と呼びかけている。

【関連リンク】

表参道で犬探し? トミー ヒルフィガーが『Facebook』アプリと連動するゲリラプロモーション

着るだけで、防虫・防臭・抗菌対策。犬用Tシャツ「モスプルーフ」発売

犬好き必見!かわいい子犬の写真を集めたiPhoneアプリ『犬の写真集』

可愛さに顔がほころぶ!100%天然素材の「ワンワンケーキ」、発売開始

犬の椎間板ヘルニア、犬を飼育していない人は「知らない」7割