寒い季節が終わり、薄着になって春のファッションを楽しむ女性が増えている。この時期、多くの女性が悩むのが「ダイエット」。ドクターシーラボでは、ダイエットの実態についてアンケート調査を実施した。調査はインターネットにて、同社WEB会員の女性468名に対して行われた。

落としたい体重は平均「-4.3kg」、痩せたい部分は「お腹」

今夏にダイエットする予定の女性に、落としたい体重について質問したところ、平均で「-4.3kg」となり、さらに「痩せたい部分No.1」は「お腹」(75%)という結果になった。「-4.3kg」は、何食か食事に気をつけたりする程度ではなかなか落ちない数値であり、夏に向けて、しっかりと体重を落とすことを理想としている女性が多いことが見て取れる。

理想の体重はマイナス何キログラムですか?

ダイエットに失敗した経験がある女性は7割に

「ダイエットに失敗したことはありますか?」という質問に対して、68%が「ある」と回答。失敗の内容は「思ったように痩せなかった」(76%)が突出し、リバウンドした(28%)と比較しても高い数値となっている。リバウンドの前段階の、「体重が落ちない」状況で多くの女性が失敗していることがわかる。

ダイエットに失敗したことはありますか?

失敗したのは“食事系"、試したいものは“運動系"と“食事置き換え"

ダイエットに失敗した経験のある女性が過去に行っていた方法1位は「食事制限」(57%)、次いで「食事置き換えダイエット」(52%)「サプリメントの使用」(43%)で、上位3位がいずれも「食事・食べ物」に関わる傾向にある結果に。4位以降に「ジョギング等の有酸素運動」(30%)がランクインしているが、主に“食事"系のダイエットで失敗していた傾向がうかがえる。

試したことのあるダイエットを選んでください

今夏試したいダイエットは、「ヨガ・ピラティス等のストレッチ系運動」(29%)、「食事置き換えダイエット」(28%) 、「ジョギング等の有酸素運動」(26%)となった。過去の“食事"系ダイエットの失敗経験から、“運動"系にシフトしたいという女性や、 気軽に試せて効果が出やすいと言われる「食事置き換えダイエット」にチャレンジしたいという女性が多いようだ。

【関連リンク】

ダイエット、ボディ引き締め、あなたにぴったりのエクササイズを始めよう!

ドクターシーラボが募集、母の日に向けて「お母さんに“謝りたいこと”」

三井住友カード、「ドクターシーラボ」のポイントが貯まるクレカを発行