ロックポートジャパンは、一都三県在住の25~45歳の有職者女性を対象に、男性の「オフィスファッション」に関する意識調査を実施した。「男性のオフィスファッションにおいて、靴が気になることはありますか?」という質問に87%の女性が「ある」と回答した。

調査は3月23日から27日にかけて、一都三県(東京、神奈川、千葉、埼玉)在住の25~45歳の有職者女性500名(オフィスに男性社員が5名以上いる方)を対象にインターネットで実施した。

今までは、男性のオフィスファッションは「スーツ」がほとんどだったが、「クールビズ」や「ウォームビズ」を採用する企業が増えて以降、「ビジカジ(ビジネスカジュアル)」ファッションに切り替える男性が多く見られるようになったという。この「ビジカジ」ファッションで勤務している男性社員がいるかという質問に対し、58%が「いる」と回答。調査対象者が勤務する6割の職場で、「ビジカジ」ファッションが浸透していることがわかった。

靴選びは重要だと思いますか?

また、「普段スーツ姿の男性社員が、ビジカジファッションで出社した場合、その男性社員の印象は変化すると思いますか?」という質問に対し、84%の女性が「変化すると思う」と回答。続いて「どのような着こなしであればプラスの印象を持ちますか?」と尋ねたところ、「清潔感があり、いざという時にきっちりした格好にも変化させられる服」、「清潔感のある服装。質のいいTシャツを着ていたり、手入れされた靴を履いていたりすると好印象」などのコメントが寄せられた。

さらに「靴が汚れているのは良くない」「スニーカーなど、カジュアルすぎるアイテムはマイナス」など、靴に関する意見も寄せられた。「男性のオフィスファッションにおいて、靴が気になることはありますか?」という質問に87%の女性が「ある」と回答しており、ビジカジファッションにおいての靴選びは重要な要素であることが明らかとなった。

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