エキサイトは、iPhoneに保存されている写真を自動的に時系列で整理し、過去の写真探しを補助するアプリ「かんたん写真管理 PHOG PHOG(フォグフォグ)」の提供を開始した。ダウンロードは無料。

「かんたん写真管理 PHOG PHOG(フォグフォグ)」

同アプリは、iPhone内の写真を読み込み、自動的に時系列で整理してくれるというもの。読み込んだ写真は複製ファイルを生成しないので、重複によるデータ容量の増加を回避できる。写真へのタグ付け、月単位・タグ単位の写真枚数をグラフで表示する機能、非公開にしたい写真のロック機能のほか、他の写真加工アプリとの連携、TwitterやFacebookへの共有機能を搭載する。表示の際は、2つのデザインテーマ(Wood/Sinple Gray)から選択が可能で、iPhoneの言語設定を外国語にしている場合は英語で表示を行う。

なお、本アプリは、iPhoneにプリインストールされている写真アプリのデータを参照する仕組みとなっているので、写真の削除は行えない。また、写真の加工に関してもアプリ自体に機能を搭載していないので、「Share」メニューから「その他のアプリ」を選択して、手持ちの加工系アプリを使用する必要がある。