ソフトバンク・テクノロジーは、モリサワとWebフォントサービス「フォントプラス(FONT+)」でのフォント提供において、業務提携したことを発表した。これにより、同サービスにおいて、フォントワークス、イワタ、モトヤ、白舟書体に続き、モリサワが取り扱うフォントが新たに追加され、総計500書体以上のフォントが提供される。

リュウミン M-KL

新ゴM

UD新丸ゴM

ゴシックMB101B

カクミンM

UD丸フォークM

「フォントプラス」から提供されるモリサワのフォントは「リュウミン M-KL」をはじめ、「新ゴM」、「UD新丸ゴM」、「ゴシックMB101B」、「カクミンM」、「丸フォークM」等。同社は、これらの代表的なフォント40種類の取り扱いからスタートし、今後、順次追加していくという。

また、今回の発表にあたり、モリサワの代表取締役社長である森澤氏は「この度、モリサワフォントを「フォントプラス」に提供することは、国内でのWebフォント市場の立ち上がりを、当社「TypeSquare」と共に早め、かつ強力に推進していけることは間違いありません。印刷、DTP分野で長年親しまれているモリサワフォントを提供することは、Webにおける表現の追求に貢献でき、市場を発展させ、相互ビジネスを拡大させることが「フォントプラス」と共に実現できることを期待しています」とコメントしている。

関連記事
電通、読みやすさを科学的に検証した「みんなのフォント」開発
アマナイメージズが「WEBフォント」サービス開始--今なら無料トライアルも
デザインポケット、人名・地名用外字を網羅した最新フォントを無償提供