東洋インキは、ユーザーが作った配色を共有するiPhoneアプリ「TUBUCOLOR(ツブカラ)」をリリースした。

「TUBUCOLOR」Webページ

同アプリでは連続5色まで取り込み可能なカメラ機能や、RGB/CMYK数値ピッカー、COLORFINDERピッカーなどのカラーピッカーで取り込んだ色を組み合わせ、作成した色のセットにタイトルや本文をつけて投稿することができる。

投稿された内容は、TwitterなどのSNS経由ではなく、同じアプリを使っているユーザー同士で共有される。他のユーザーが投稿した色のセットをアプリから検索し、好みの作品については「おきにいり」登録したり、コメントをつけたりできる。

現在、アプリ公開記念のプレゼント企画が実施されている。5月22日までに「色セット」を50パターン作成・投稿したユーザーを対象として抽選を行い、200名にiTunesカード(1,500円分)をプレゼントするという。

関連記事
アート系アプリ「和のいろ・かたち 日本の染型」にiPhone版が登場
顔写真をアート作品に変換できる無料のiPhoneアプリ「100face lite」登場
好きな言葉が着メロに!? モールス信号を利用した着信音作成アプリ登場