「関西人以外は使って欲しくない」が8割超~「関西弁」意識調査-キレナビ

 

トレンダーズが運営する、ドクターエステ専門サイト「キレナビ」では、関西エリアのクリニックの掲載開始に伴い、関西(三重・滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)在住の、20~60代の女性158名に対して、「関西弁」に関する意識調査を行った。

「キレナビ関西上陸記念、ドクターエステキャンペーン」告知ページ-イメージ

まねされるのは「不快」、7割が「直したくない」

「関西人以外が使う関西弁は好きですか?」と質問したところ、「あまりそう思わない」が46.8%、「まったくそう思わない」が36.1%、合計で82.9%が好ましく思っていないことがわかった。理由としては「聞いていて気持ち悪い(38歳)」、「関西弁をバカにされている感じがする(35歳)」などの厳しい意見もあり、関西弁への誇りの高さがうかがえる。また「不快に感じるもの」として最も多くあがったのが「発音が違う」の53.2%。「関西弁を直したいと思いますか?」という質問に対しては「いいえ」が67.7%と、約7割が関西弁を直したくないと感じている。

関西にも「ディズニーランド」「FOREVER21」が欲しい

「関西に今最も上陸して欲しいものはなんですか?」との質問には、「ディズニーランド」という回答が圧倒的だった。次点には「FOREVER21(フォーエバー21)」がランクインし、「アバクロンビー&フィッチ」、「ヴィクトリアシークレット」など、海外発の旬のアパレルブランドが、東京にしかないことを嘆く声が目立った。他にも「飲食店チェーン」や「イベント」が少ないことを不満に思う声が多い。

関西弁ネイティブスピーカーをキャンペーンに起用

「キレナビ」では4月26日まで、キレナビ関西上陸記念、ドクターエステキャンペーンを実施中。200名に「ニンニク注射」「キレーション点滴」「歯のクリーニング」「イオン導入」などの施術をプレゼントする。キャンペーンサイトやメールマガジンなどの各施策で関西弁を取り入れるほか、キャンペーン中のツイッターはすべて関西弁でつぶやいていいる。つぶやきはすべて関西人が担当、サイトやメールマガジン内の関西弁もすべてチェックして、違和感のない表現になるように監修しているという。

【関連リンク】

年収総額1億円!「キレナビ」が、医師との合コンキャンペーンを開始

キレナビ一周年。関西進出!とエステ無料プレゼント!

総額1億円キャンペーン!「日本女子美人化計画」で、歯を白く美しくするクーポンをプレゼント

関連キーワード

人気記事

一覧

2016年8月26日の運勢

イチオシ記事

新着記事

ASRock、「SLI HBブリッジ」を単品販売 - 価格は税別2,750円前後
[20:53 8/26] パソコン
ジョニー・デップ、アンバー・ハードの寄付を尊敬
[20:37 8/26] エンタメ
ダイヤモンドより硬い「グラフェン」を使ったイヤホン、そのサウンドは?
[20:26 8/26] スマホとデジタル家電
コーヒーマシンに見守り機能? 意外な組み合わせで攻めるネスレ日本
[20:25 8/26] 経営・ビジネス
ドスパラ、「パーツ館増床記念セール」の詳細を公開 - 28日まで開催
[20:24 8/26] パソコン