株式会社城山博文堂は、印鑑に彫り込む文字をモチーフ(該当文字に関連する象形文字など)と融合させた、防犯対策としても有効な「モチーフ印鑑」を4月16日から発売開始した。

羽や草木をあしらったオリジナルデザインが特徴

使用するモチーフは、文字や名前に関連するものから趣味趣向に合わせたものまで、自由に選ぶことができる。たとえ同じ名前、モチーフであっても、オーダーごとに顧客の要望をヒアリングし、完全オーダーメイドで注文ごとにデザインを起こして製作。このため、同社からすでに提供されている既成デザインと文字を組み合わせたタイプの印鑑よりも、さらにオリジナリティの幅が広がった。また、同じものが存在しないという点でも、防犯性を兼ね備えたものになった。

認め印や銀行印(一部銀行を除く)など、自分自身で使用するほか、プレゼントや記念品としての用途も考えられる。価格は浸透印タイプが3,900円から、印鑑タイプが4,980円から(ともに消費税込み)。販売はWebサイトおもしろMY印鑑にてネット通販で提供される。納期は約3週間。

【関連リンク】

ホワイトデーのお返しに欲しい! 邪悪なハンコ屋「しにものぐるい」のゆる~い認め印でオフィスに(笑)を

【はんこカメラ】写真からはんこを作ろう!!

簡単マイボール作成! ハンコヤドットコム、ゴルフボールに押すはんこを販売

印鑑のせいでマイホームが買えなかった人がいる!?[社団法人 全日本SEO協会]

はんこに詰まった朱肉をきれいに取る方法