近畿日本ツーリストは、タイムズモビリティネットワークスのマツダレンタカーと協力して、国内マルチメディア事業部からインターネット専用商品「あなたの街からレンタカー」の販売を開始した。

同プランは、あらかじめ旅行代金にレンタカー代金と宿泊代金がパッケージになった商品。出発地は全国のマツダレンタカーの営業所で、近くの営業所から目的の宿泊地までドライブを楽しみ、また営業所に車を返却するというシステムになっている。

大きな荷物があってもレンタカーなら安心、「あなたの街からレンタカー」サイト-イメージ

寄り道・立ち寄り・休憩も自由

同社では、これまで飛行機、または鉄道で目的地近くまで行き、そこからレンタカーを借りる宿泊プランはあったが、今回は出発地からレンタカーを使用するプランとなる。メリットとしては、自宅または勤務地近くのレンタカー営業所から出発でき、目的地まで乗り換えがない、レンタカーはどこで借りても一律料金、時間を気にせずドライブが可能、などが挙げられるという。

旅行前日に借りて、翌日返却

レンタカーは、前日貸し出し・翌日返車が可能で、最大29時間のサービスタイムが設けられている。例えば、1泊2日の行程の場合、通常では出発日当日に車を借り、帰着日に車を返却するが、同プランでは、前日の会社帰りにレンタカーを借り、高速代金が割安になる深夜または早朝の出発が可能。疲れて帰ってきても、一晩自宅で休み、翌朝会社に出勤しながら貸し出し営業所に車を返却しても、サービスタイムの29時間以内の超過であれば1泊2日分のパッケージ料金で利用が可能となる。

プランの宿泊地は伊豆・箱根・群馬・栃木・千葉・甲信越・東北のほか、4月14日に開通した新東名方面の東海でも展開する。プランで使用するレンタカーは全車オートマチック車で、ETC・カーナビを搭載し、チャイルドシートのレンタルも無料。

【関連リンク】

特急レッドアロー号貸切でお見合い 「~愛を探す列車の旅~ The 鉄コン! 」

夏の北海道でうまいものに出会う! 「デリシャストレイン」で行く4日間の旅

国内初! トヨタ「86」をレンタカーに導入 - おもしろレンタカー