モデルの日南響子が、WOWOWが放送する『UEFA EURO 2012 サッカー欧州選手権』を盛り上げる2代目「EUROガール」に就任し、このほど都内で会見を行った。

2代目「EUROガール」に就任した日南響子 拡大画像を見る

WOWOWは、6月8日からポーランドとウクライナで共同開催される『UEFA EURO 2012 サッカー欧州選手権』を、ゲストにサッカー解説者の岡田武史、奥寺康彦、元日本代表キャプテン・宮本恒靖を迎え、開幕戦から7月1日の決勝までの全31試合をフルハイビジョンで生中継。「EUROガール」に選ばれた日南は、同大会に関連して放映される『リーガダイジェストDX!』(4月23日~)、『川平慈英のユーロTV』(5月21日~)などのEURO関連番組にレギュラー出演する予定だ。

2008年大会で初代を務めたモデルの佐々木希に続く2代目となる「EUROガール」は、サッカーを知らない女の子が、開幕までにどこまで成長できるかがコンセプト。日南は「サッカーのことは何にも分からないので、私でいいのかなって思いました」と戸惑い気味だったが、「『EUROガール』を通してサッカーを勉強していきたい」と意気込んだ。番組で共演予定の川平について、「明るそうな方なので、楽しく教えてもらえそう。番組を通してサッカーを学びたい」とコメントするも、「聞きたい質問もよく分からない……」と告白。現在は、本を読むなどしてサッカーの勉強をしているそうで、「実績もあるし、スペインかな?」と同大会の優勝国を予想し、好きな選手について「クロアチアのニコちゃん(ニコ・クラニチャール選手)が好き。格好いいので応援したい」と笑顔で明かした。

日南は、「EUROガール」としてユニフォームでの撮影を行ったそうで、「色んな種類をたくさん着ました。女の子っぽくスカートに合わせたら、意外と格好良かったり、可愛かったり。女の子もユニフォームをアレンジして応援したら可愛いと思う」とアピールしたが、お気に入りを聞かれると「お気入りは赤いの……。どこだっけ?」とスタッフに聞く場面も。将来は、アーティストになりたいそうで、「好きなアーティストは、Acid Black Cherry(アシッドブラックチェリー)、島谷ひとみさん、椎名林檎さん」と話し、「今はちょっとずつ演技や歌を勉強中。目標とする人は作らないようにしてます。その人のマネになっちゃって超えられないから」とキッパリ語った。