熱愛・破局・事件などの芸能ゴシップから、トレンド・グルメ・スポーツなどのスポット&イベント、便利・健康・天気などの生活情報まで、話題満載のワイドショーをイイとこ取りで紹介。これを見れば、1週間分のニュースを総ナメできる!

※【爽快情報バラエティー スッキリ!!】→【スッキリ】、【情報プレゼンター とくダネ!】→【とくダネ】、【情報満載ライブショー モーニングバード!】→【バード】、【情報ライブミヤネ屋】→【ミヤネ屋】、【知りたがり!】→【知り】と略表記します

●「石川遼が中学校時代の同級生と婚約!」【スッキリ】

アメリカでの大会を終え、帰国直後の成田空港で会見。予選落ちという不本意な結果で、さぞ落ち込んでいる……と思いきや、同級生と3月に婚約したことを明かした。

フレッシュなトップニュースに、「純愛って感じでいいよね」とほほ笑むテリー伊藤。しかし、勝谷誠彦が、「アスリートの結婚は早い方がいい。でも"ヤンキー婚"ですね。地方の若者みたい」と失礼極まりないコメント。若いというだけで、田舎のヤンキー扱いなんて悪意そのものだ。

婚約者の名前は非公表、婚姻届と披露宴の時期は未定だけにこれ以上のコメントは出ず。最近、出たがりの素人妻が多くて胸やけ状態だけに、このままでいてほしい。

●「小林幸子のお家騒動。元社長が再反論」【とくダネ】

先週から続く、元社長の解雇騒動。元社長が「真実と異なる報道が悲しい」とこれまでの経緯が書かれたレポートを公表し、「私は仕事を追っかけますが、お金は追っかけません」と宣言した。

それを聞いて、ニヤッと笑いながら「事務所ともめると大変だよね?」と眞鍋かをりを見る小倉智昭。何といやらしい振りか! そんな意地悪を「素直に報道されることはない。結果的にダメージを受けるのはタレントなので、小林さんは大変」と必死にかわす眞鍋。すかさず、「実感がこもっています」と追い込みをかける小倉。これってパワハラじゃないのか。

ちなみに、新曲のタイトルは『絆坂』で、もちろん発売延期。昨年からの"絆ブーム"に便乗しようとした安易な発想があだに。

悲願のマスターズ優勝は遠い……

結局12日に北島三郎が"和解勧告"

●「速報! ダルビッシュがメジャー初登板。イチローと対決」【スッキリ】【とくダネ】

この日は、ダルビッシュ初登板がトップニュース。ユニフォームが売り切れ、タルタルソースならぬダルダルソースをかけたメニューなど、現地テキサスのフィーバーを伝えた。 【スッキリ】は、「年棒を考えると15勝はしてほしい。アメリカのファンはシビアだから」とテリー伊藤。野球はテリー、サッカーは加藤浩次と分業制で、片方しか発言しないため、あまり盛り上がらない。

【とくダネ】は、わざわざ野球解説者の江本孟紀を呼んで、試合の途中経過を速報・解説した。しかし、そもそも野球ファンはNHKの生中継(裏番組)を見ているはずであり、同番組で追いかける必要はナシ。小倉もそのことに気づいたらしく、「これ、必要だったの?」と疑問を投げかけていた。大好きな野球ネタじゃなかったら、激怒した気がする。

●「小林幸子と元社長の33年。秘蔵映像にみる2人の関係」【スッキリ】

この日の焦点は、「元社長への慰労金は分割で渡す。その理由は、ネガティブな情報を週刊誌に流させないため」という新事実。つまりは口止め料ということか。でもネガティブな情報ってまさか……一瞬、紳助問題が頭をよぎる。

そこに、「法廷ではなく、演歌界の大物に仲介してもらった方がいいと」とテリー伊藤。それこそ、ネガティブっぽいけど。「慰労金の分割は弁護士のアドバイスかもしれない。(元社長は)感情的になっているのでは?」と冷静な菊池弁護士。さらに、「関係がこじれたままでの紅白出場は99%ない」と言い切る井上公造。じゃあ、"メガ幸子"でも出せば? と言いたい。

●「俳優の高橋克実、51歳にしてパパに」【スッキリ】

昨年1月に再婚した14歳年下の妻が妊娠4カ月という。「人の親として、1人の人間として、これからも精進を重ねていかなければ」といつになくマジメな高橋。現在、まさにワイドショーの裏番組である朝ドラで実直な父親役を演じているだけに、キャラを合わせたか?

初勝利おめでとう

最近の年の差婚に比べるとまだ近い年齢同士の結婚だ

●「IMALU、破局を明言も、片思い中」【スッキリ】

アイスクリーム店のPRイベントに出演し、175RのSHOGOと破局し、「好きな人がいる。私の勝手な片思い」と打ち明けたIMALU。そこに、天の声(南海キャンディーズ・山里亮太)が「最近、山ちゃんが彼女といっぱい話したらしいから、片思いの相手は彼ではないか」とうかつな発言をしてしまう。すかさず「(父の明石家)さんまさん、出てくるよ」と加藤浩次、「つぶされるよ」とテリー伊藤。ちなみに、片思いの相手は一般人とのこと。いろいろな意味で、それが賢明だ。

●「松岡修造が著書『修造思考』を発売」【スッキリ】

著書『修造思考』の発売イベントで、お約束の修造節を連発! 「お寿司食べるときもお尻の穴を締めています。本気だから!」「苦手な場所はディズニーランドだと思ってしまえ」と松岡。さらに、「眠れないときは、羊を数えるのではなく、好きなものを数えた方がいい。僕は寿司を数えている。トロ、イクラ……と数えていたら4カンくらいで寝られるから」と話すと、「4カンって早いでしょ! 卵焼きも入れてよ」とツッコミを入れるテリー伊藤(実家が卵焼き屋)。今夏のロンドン五輪で、松岡が国際映像にどんな姿を見せてくれるのか、期待大!

この他、「田中麗奈と佐藤祐基の俳優カップルが破局」「ファンモンのDJケミカルが一般女性と結婚」のニュースがあったものの、ワイドショー内での紹介はなし。

この人を見ていると"キャラ立ちする"って大事だなあと思う

全然見かけないけどまだモデル続けてるの?

●「『面白い恋人』をめぐる吉本興業の裁判」【スッキリ】

『白い恋人』を製造販売する石屋製菓が、吉本興業の『面白い恋人』の販売差し止めなどを求めた裁判が行われ、吉本興業は請求棄却を求めた。その言い分は、「『面白い』と『白い』は意味が違うし、関西のみの販売で混同されない」。これを受けた吉本所属の加藤浩次は「吉本が謝った方がいい」と断言。テリー伊藤も「吉本は横綱なんだから、懐の深いところを見せてよ」と同調した。実は先日『面白い恋人』を食べる機会があったのだが、言葉だけでなくパッケージも味も完全なパクリ。たむけんあたりに「ごめんチャー」させたら?

●「新人時代にプレッシャーを感じた上司の言葉は? 解消方法は?」【とくダネ】

20代男女500人を対象にしたアンケート結果の1位は「言ってる意味わかる?」、2位「そんなこともわからないのか」、3位「期待しているよ」、4位「あれ、どうなってる?」、5位「面白い話して。何か話して」。

さらに、プレッシャーの解消方法は、友人とのコミュニケーションや趣味と並んで、「トイレで1人の時間を作る」が挙げられた。「さびしいね」とこぼす小倉智昭に対し、中野美奈子アナが「私もつらいときはトイレにいた」、笠井信輔アナも「ADさんもよくトイレにいる」とプチ反論。すると、「僕もオープニングトークはトイレで覚えている」と小倉がまさかのカミングアウト! ちょっと好感度上がったかも。

"カネ"のニオイがついて回るこの騒動。出場取り消しになれば持ち上げていたメディアが一斉に叩く側へ回るかも

●「猫ひろし、五輪出場取り消しの大ピンチ!」【とくダネ】

国際陸連が、猫ひろしの五輪参加資格を疑問視し、カンボジア陸連に説明を求めているという。国籍取得、居住実績ともに1年未満であることが新規約に抵触し、特例承認には「重大かつ意義深い理由」が必要とのこと。大ピンチだニャー。

「猫さんもカンボジア協会も知らなかったのでは? きっと協会は『カンボジアと日本の友好のために』とか言うのでしょうが」と釈然としない顔の小倉智昭。「自業自得」とでも思っているのか、間髪入れず次のニュースを読みはじめた。

●「男性連続不審死疑惑の木嶋被告、裁判を超速報!」【スッキリ】

直接証拠がなく、裁判員がどんな判断を下すのかが焦点だったが、判決は男性3人の殺害を含む全10事件で有罪認定。被告側の主張は退けられた。この公判は、10時開廷だっただけに、速報は【スッキリ】の独占放送。それだけに力を入れ具合が強烈で、4~5人の記者が次々に全力ダッシュで出てきて話しはじめた。でも、息が切れて何を言っているのかわからない上に、情報が少なすぎて同じことばかり言っている。なんか温度差あるな~。このニュースを知りたい人って、そんなに多いの?

北朝鮮のミサイル、京都の自動車事故、木嶋被告の公判。週末なのに暗いニュースばかりで全然テンションが上がらない……。思えば今週はずっとそんな感じで、ワイドショーの芸能ニュースは壊滅状態。特に【バード】【ミヤネ】【知り】は、芸能ニュースをほぼスルーしていた。こんなときこそ、芸能記者のみなさんは、お抱えスクープの出しどころ。明るいネタを待ってます。

ただ、そんな暗い流れの中で、奮闘していたのが【とくダネ】の小倉智昭。眞鍋かをりへの意地悪質問から、ダルビッシュ時間差放送への提言、意外なカミングアウトまで、「オレの番組だ!」的なスタンスが徹底されていた。

きむら・たかし

コラムニスト、芸能・テレビ評論家、タレントインタビュアー。1日のテレビ視聴は20時間(同時視聴含む)を超える重度のウォッチャーであり、雑誌やウェブにコラムを提供するほか、業界通として『芸能★BANG!』(日テレ系)などに出演。取材歴1000人超のタレント専門インタビュアーでもあり、著書は『トップ・インタビュアーの聴き技84』など

関連記事
郷、中澤、エレーヌの入籍ラッシュと、総選挙辞退への違和感 - TVウォッチャーの芸能まるごと1週間(2012/04/06)
あっちゃん卒業の衝撃と占い師の逆襲 - TVウォッチャーの芸能まるごと1週間(2012/03/30)
吉田美和、里田まい、中島美嘉…芸能界の"恋バナ"は早くも満開 - TVウォッチャーの芸能まるごと1週間(2012/03/23)
TVウォッチャーの芸能まるごと1週間 - "ホワイトデー婚"の小栗旬と大森南朋、勝者はどっち?(2012/03/16)
TVウォッチャーの芸能まるごと1週間 - オセロ中島騒動、原因は占い師だけか?(2012/03/09)
TVウォッチャーの芸能まるごと1週間 - カルトな中島知子問題と熟年破局(2012/02/17)
TVウォッチャーの芸能まるごと1週間 - メイサ&赤西結婚、花子妊娠に沸いた(2012/02/10)
【2月13日】今朝のエンタメニュース放映時間ランキングTOP10 (2012/02/13)