バッファローは、iOS端末でワンセグの視聴および録画が可能な小型チューナー「ちょいテレi DH-MONE/IP」の販売を4月下旬より開始する。価格は8,500円。

「ちょいテレi DH-MONE/IP」

iPhoneとの接続イメージ

「スルー充電」を行うためのmicroUSBケーブルが付属

同製品は、iOS端末のDockコネクタに接続して使用するタイプのワンセグチューナーである。従来製品である「DH-ONE/IP」と比較して、体積比、質量比ともに半分以下となる小型化を実現している。アンテナ部は軟素材を採用しており、折りたたんで携行することが可能。給電は接続した端末から行うが、接続機器への「スルー充電」に対応しており、ワンセグを視聴しながらiOS端末の充電が可能となっている。「スルー充電」を行う際は、本製品に搭載されたmicroUSB端子を使用する。

視聴および録画に際しては専用アプリ「ちょいテレi」をインストールする必要がある。アプリは、視聴画面の原寸サイズと拡大の表示切替えおよび字幕放送の表示に対応し、使用するシーンに合わせた表示方法の選択が行える。なお、iOS 3.2環境で「ちょいテレi Lite」をインストールしているiPadユーザーも本製品を使用しての番組視聴が可能となっている。ただし、録画などの機能は利用できない。

4月12日追記:本記事の初出時点でiOS 3.2環境で『ちょいテレi Lite』をインストールしているiPadユーザーも本製品の使用が可能という記述がありましたが、これは誤りで、『ちょいテレi Lite』には非対応となっております。訂正してお詫びいたします。

本体のサイズはW35×H9×D22mm(アンテナ除く)、重量は約8g。本体のほか、microUSBケーブル(150mm)などが付属する。対応OSはiOS 4.0以降。